by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

首が痛ひ つづきのつづきのつづきのつづき あんど UVI Digital Synsations

 、ゆー訳で、首痛からはほぼ復活(^_^)昨日は湿布せずに過ごしてみたら少々疲れが残ってるよーなので、本日は再び湿布付き。


 そんな中、ふと気付くと、KORG LICENSE CENTER.COMのバンドルソフトウェアにUVI Digital Synsationsが追加されてたり。Yamaha SY77、Korg M1、Ensoniq VFXRoland D50の音ネタのよーで、こちらを見ると、10日ほど前に追加されていたららしい。25,000円もするのをフルバージョンで無償とわ…何と太っ腹!ありがたく頂戴します<(_'_)>


 KORG LICENSE CENTER.COMにnanoKONTROL2のPINを入力すると、シリアルナンバーと共に入手方法が現れる。え〜と…UVIとiLokのアカウントを作成せねばならんのね。認証はiLokだが、ハードウェアキーは不要らしい。
 両者のアカウントを作成し、マイアカウントな頁から登録とダウンロードへ。Digital SynsationsはUVI Workstation 2.5.2上で再生するので、そちらも頂戴せねば。ついでにUVI Workstation用の無料デモ音色もいくつか頂戴する。
 容量の多いDigital Synsations(10GBほど)よりも小さなUVI Workstation(300MB以下)のほーが早くダウンロードが終わるのは順当で、とりあへづインストールしてみたら再起動を促され、Digital Synsationsでレジュームが効くのを淡く期待して再起動してみたらレジュームが効かなかったので最初から落とし直すのも順当か。とりあへづUVI Workstationとデモ音色で試してみると、ベンドレンジが上下2オクターブまで設定可。ぬぅ、これはひょっとするとGK機器のMIDI変換用音源として使える?と、思ったら、音色によっては設定箇所が無かったり(笑)
 でも音色で軽く遊んだ印象では、私的な好みからは離れてれるかも。Digital Synsationsのデモ音色も頂戴済だが、何とゆーか…あまり綺麗じゃないとゆーか…元気は良さそなんだけど。
 Digital Synsationsのフル版は、頂戴し終えたのが就寝時間だったので、また後日。