by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

NewtonPad そのよん

 の後、「Fn + F7」でタッチパッドの有効/無効を試したり、マウスのクリックをショートカットで操作できるツールを物色したが、どーもイマイチ。文字入力時でもカーソル移動したりするので、タッチバッドは常に有効にしていたい。ツールではインストール不要で簡単なのが好みなんだけど、良さそな出逢いがない。


 で、ちと考えを改めて、NewtonPadのショートカットを見直してみる。文章入力中に不用意にショートカットが発動してしまうのは、文字入力に使うキーとショートカットに使うキーが同じだからよね。ならば、普段文字入力に使わないキーにショートカットを設定すれば良いのでわ?私的に実現したいのはマウスの右クリックと左クリックだけなので、ショートカット用のキーは2つで済むし。
 と、ゆー訳で、標準のショートカット設定を全てRemして、「←」と「→」の矢印キーに「左クリック」と「右クリック」を割り当ててみる。これなら文字入力中には触らないだろーし、覚えやすいかと(笑)タッチパッドに触れながらとなるとちと難儀だが、慣れれば右手だけで左右同時クリックもできそ。


 この設定で今のところ順調なので、しばらく様子見(^_^)