by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 5.2.1

 ふとこちらを見て、Pianoteq 5.2.1の存在を知る。5.2.0から間もないので油断していたが、私が更新して1周間も経たずに更新されてたとわ。しかも『Fixed an issue with excessive CPU usage.』って…こないだ試した負荷具合は、ひょっとして5.2.0が原因?


 とりあへづログインして頂戴しよーと思ったら、ダウンロードが開始されない。そー言へば5.2.0のときもOpera 12.17だとダメで、Sleipnir 2.9.14でダウンロードしたんだっけか。古いOperaを普段使いにするのはぼちぼち限界かもと思いつつ、とりあへづユーザーエージェントをFirefoxにして再挑戦したらダウンロード成功(^_^)


 新旧で負荷の違いが気になったので、5.2.0のDLLを別フォルダに退避させてから更新し、5.2.1と比べてみる。Cubaseだと新旧や32bitと64bitを混在できないが、VSTHostならのーぷろぶれむ(^_^)



VSTHostに4つのPianoteqを起動。
左の2つが5.2.0で右が5.2.1。上段が32bit版で下段が64bit版。
4つをミュートした状態の負荷は9.6%(画像右下)。


 サスティンペダルを踏みっぱなしにして、5音構成の和音を弾いて負荷の大きいところを見ると↓



64bit版な5.2.0だと36.7%。



64bit版な5.2.1だと27.0%。


 ↑な感じで、かなり軽くなっている。と、ゆーか、恐らく5.2.0だけ重かったから修正が入ったのよね(^_^;ちなみに、32bit版だと5.2.0が31.7%で5.2.1が25.0%で、どちらも64bit版より軽かった。更にちなみに、32bit版と64bit版を同時に鳴らしてみたら、5.2.0チームが38.9%で5.2.1チームが30.6%。


 もっと早く5.2.1に気づいていれば、難航したA面のバラードの作業も少しは楽だったかもと思いつつ、とにもかくにも軽くなって嬉しい(^_^)