by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新年会 あんど 外付けHDDの使い方

 前回は忘年会だったが、昨年中は時間が合わず未開催とし、本日が新年会な某お集まり。HDDのトラブル発覚からばたばたしっぱなしの1週間であったが、作業記録を元に当メモ頁作成。新HDDが到着してCrystalDiskMarkしたので、更新ネタも何とか。出発前に更新作業も済んで、心置きなくお出かけ。


 上京ついでに御茶ノ水秋葉原を軽く徘徊し、とりあへづA-Bで1.8mなUSB 2.0ケーブルを2本購入。ぢつわStudiologic Numa Nero仮設置した頃から手頃な長さの手持ちが不足しており、短い付属品に延長線を追加して使ったのよね。その後入手したSAMSON Graphite 49も付属品が短いので、これくらいの長さのが欲しかったのよね。


 先日期待した外付けHDDケースについては、ちと思う処あって下見程度。私的にこれまで外付けHDDは、内蔵HDDのバックアップとしてだけでなく、内蔵HDDに入りきらないファイルの保存目的でもあったので、外付けHDDもミラーリングするとかでバックアップを考えていたが、内蔵HDDが3 TBになると「入りきらない」状態にならなそ。それならば内蔵HDDと外付けHDDのミラーリングだけできていれば良さそな気がする。つまりは外付けHDDの役割は内蔵HDDのバックアップであり、外付けHDDのバックアップは不要?となると、外付けHDDケースに求める仕様がこれまでと全然違うかもなので、再検討中だったり。


 そんなこんなで、お土産に調理パン等を購入してから会場となる知人宅へ。毎度の8時間超な長居となったが、日付が変わる前に地元駅に到着(^_^)日付が変わる頃に自宅に到着すると何やら荷物が到着しており、中身の予想はついたが、すっかりはしゃぎ疲れたていたのでまた後日。