by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今年も手作り緑茶!

 ぢつわ昨日、茶畑の主より招集がかかり、今年も自作茶を作ったのでメモ。


 昨年中はあれから茶の木の手入れもせず、今年になってから荒く刈っただけなのが悪かったのか、今年の収穫は例年よりも少ない。茶摘みした印象では時期的にも少し遅かったよーで、2〜3日前の伸び具合が良かったかも。


 主と相談した結果、量と時間的な制限を考慮して、今回は全て粉茶風にすることに。初回はビニール袋に茶葉を詰め、電子レンジのプリセットで蒸してみたが、量が多かったのか時間の加減が悪かったのか、中心部が茶色になってしまう(^_^;とりあへづ紙の上に広げて、冷ましと乾燥した後、「クッキングシートに広げて、電子レンジで600Wを4分。」→「紙に広げて、冷ましと乾燥。」を繰り返し、カサカサに乾いたらザルの中でモミモミして粉砕。
 2回めからは蒸し工程を省き、「クッキングシートに広げて、電子レンジで600Wを4分。」→「紙に広げて、冷ましと乾燥。」だけでやってみたが、こちらのほーが見た目の色は良かったかも。一度に少量しか処理できないのが難点なので、2〜3階建てにする工夫が要るかも。


 そんなこんなで数回粉砕して出来た緑茶を半分頂戴した。試飲は後日。



粉茶とゆーより粉砕茶?