by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Kahler 7300-CX CR

 、ゆー訳で、昨日からKahler 7300-CX CRを確認中。




Kahler 7300-CX CR。



FERNANDES FR-55S改に装着していたコピー品(ALLPARTS JAPAN KAHLER TYPE TREM SET FOR SC CR)との比較。
コピー品は2005年04月に音屋さんから10,200円で入手。
Kahlerのライセンス品と聞いているが、いかんせん古いからか、現行品とは色々異なる。
装着用のネジ穴の位置は同じみたいだけど、本体の後部の形状が異なるので載せ替えには要木工。



コピー品(左)の黄色い横長の部品には、アームアップの範囲を狭めるイモネジが入る。
現行品には無いので、スプリングの長さも異なる。



銀のネジがコピー品で、左2つがエンド側、右2つがネック側の固定用。
何故かネック側だけ、長さが異なる。



下がコピー品で、長さや角度だけでなく、ネジ径も異なるので互換性無し。


 そんなこんなでFR-55S改に装着するには要木工なのだけれど、その前に以前から試してみたかった案件を実行してみる。コピー品のローラーサドルはガタツキが気になり、それだけは大きな不満であり不審だったのよね。本物は大丈夫だろーと思っていたけど手にするまでは心配で、手にしてからは安心に(^_^)さて、本物のローラーサドルをコピー品に装着してみたらどんな感じに?



本物のローラーサドルをコピー品に装着!少々厚みが異なるよーだが、装着自体には問題無さそ。
ついでに弦間を少し広げて、ピックアップに合わせてみる。
ファイチューナーノブは弦を張るのに邪魔なので一時撤去中 あんど GKピックアップは仮固定中。


 結果、アームの具合いは特に変わらないが、音は少し明るくなったかも。3弦12フレット付近の音詰まりが改善するかと期待したが、特に変わらないよーで残念(^_^;こーゆー個体なのかな?


 サドルに近すぎてGK機器の設定範囲外だったGKピックアップは、リヤピックアップのエスカッションにぶつかる位置まで移動。とりあへづ両面テープで仮固定して暫く様子見する予定だが、力尽きたので本日はここまで。



GKピックアップを移動して、両面テープで仮固定。