by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機にWindows 10をクリーンインストール

 、ゆー訳で沈黙した後放置されたAcer M5機。少し頭が冷えたところで再検証してみると、使用時間的にSSDが逝ってる可能性は低い気もするし、ディスクイメージからの復旧とゆーのも手抜きだった気もする。状態を確認すべくUSB起動のSSD確認ツールを探してみたが、残念ながら不発。


 で、思い立って、Windows 10をクリーンインストールしてみる。これならイントール前にフォーマットやらがあるだろーし、SSDが壊れてれば途中で止まったりエラーが出たりするハズ。SSD交換なり新規PC購入なり検討をするのは、壊れてるのが明確になってからにしましょ。


 これまではWindows 7からの更新ばかりでクリーンインストールしたことがないので、事前に軽く情報収集。インストールのイメージは以前作成したDVD-Rもあるが、今回は新規でUSB起動を作成してみる。USBメモリには、手持ちで最大容量の398円で購入したKINGMAX PD-07 WH4GBを使用。





KINGMAX PD-07 WH4GBをWindows 10 インストーラーに。


 Acer M5機にPD-07を接続してF12を押しながら電源を入れ、USBからの起動を選択。6700K機でこちらを参照しつつ作業を進め、インストール場所の選択では表示されたパーティションを残らず削除してから新規を選択。更に進めると、特にエラーも出ずにイントールが完了(^_^)


 起動したのは見た目に普通のWindows 10で、途中で無線LANの選択とセキュリティキーの入力も済ませたのでWebにも接続済。とりあへづWindows Updateを開始して放置したら、これまた完了。専用のドライバーは入れてないのに、無線LANだけでなくタッチパッドやらFnキーでの操作やら、一通り動いてるみたい。


 う〜む、SSDは壊れてないのかな?シルクをインストールして起動すると、これまたしっかり起動するし。も少し試してみないとなので、ちびちび使いながら暫く様子見しましょか。