by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機のファン あんど 外部ファン発注

 、ゆー訳で、気になっているAcer M5機のファンは、更に音が激しくなったかと思うととぎれとぎれになったりで、いよいよ断末魔で危険が危ない予感。しょーがないので再び開いてファンの様子を眺めるが、外観が汚い以外のことは不明。シールを剥がすと軸が見える機種もあるらしいので少し剥がしてみたけれどこれまた不明。ま、グリスの手持ちが無いので、分解してもどーにもならんだろーけど。


 とりあへづ気休めに、エアダスターで噴いた後、回転部分に向けて軽くCRC 5-56して元に戻すと、幾分落ち着いた気がしないでもない。あくまで気休めなので分解してグリスを入れるか、交換するかしないと長くは持つまい。一度は諦めたし、同等品もそれなりに入手可能らしいので、買い替えもしっかり視野に入れておかねば。


 そんな中、情報収集中に某amazonで出逢ったサンコー AKIBA57とゆー「ノートPC排気口取付型ファン」なる品が、関東だと送料無料な295円。評判はあまり芳しくないが、緊急事態回避な一時凌ぎには使えるかも。お値段がお安いのでダメ元で発注しておく。