by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

じゃがいも土寄せ あんど 「BIG UP! FREE」サービス終了のお知らせ

 大規模家庭菜園な知人から招集され、こないだ植えたじゃがいもの土寄せ作業。スギナを引っこ抜いてからボカシを入れ、スギナ以外の雑草をこそげ取りつつ土を株元に寄せる。植えた場所からは一通り芽が出て育っており、欠損は見当たらない。芽かきはちびっとする程度で、ちらほらと小さな花が咲いていたり。う〜む、ここまでは順調なのかしら?


 ついでの作業はネギの一次避難的植え替えやら、植えっぱなしだった山芋の掘り起こしやら。1週間程前には未使用領域に石灰入れて軽く耕したりもしており、これから用の場所はそれなりに確保済。ただ、次のアーチの設営場所や使いみちは少々迷っている模様。


 そんな中、メールで届いたのは「BIG UP! FREE」サービス終了のお知らせこちらでお世話になっている「BIG UP! FREE」は、昨年muzie」から名称変更したのよね。その前は「まいめろ」だったっけ。

 名称は「FREE」が取れて「BIG UP!」になるだけなのなのだけれど、muzie的な機能の多くは無くなるみたい。こちらを眺めるとBIG UP!が提供するサービスは私的に無縁な気もするし、有料サービス込みな場所のよーなので登録削除したほーが良いのかも。暫し情報収集してみましょかね。