by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機にもCreators Update あんど IrfanView 4.44 そのに

 、ゆー訳で、本日Acer M5機にもWindows 10 Creators Updateが(^_^)何やらWebが重いなぁと思ってリソースモニターでネットワークの具合いを確認すると、ぽつりぽつりと定期的なアクセス。これはひょっとしてと思い、設定でWindows Updateを開くと『更新プログラムをダウンロードしています』とのこと。ダウンロードが終わるのを待って、とっとと再起動したら30分ほどで更新完了。



再起動時のようこそ画面。


 とりあへづ共有フォルダが使えなくなっていたので、「パスワード保護共有を無効にする」で解決。それ以外は今のところ大丈夫そなので、他の設定はそのまま。


 そんな中、昨日4.44に更新したIrfanViewを使用中、フィルターの立体ボタンを細くしていたのを思い出して標準の15から8に変更。また、上書き保存でも保存ダイアログが出るのは面倒なので、基本設定のファイル操作でチェックを外した。次回更新時にまた忘れているだろーから、こちらにメモしておく。