by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 6.0と6.1の比較 あんど Pianoteq 6.1.1

 、ゆー訳で、MODARTT Pianoteq 6.1.0のデモ版で遊ぶ中、フォーラムやメールでComparison between Pianoteq 6.0 and Pianoteq 6.1が紹介されたので、こないだComparison between Pianoteq 5 and Pianoteq 6と同様に頁のソースを眺め、URLに細工をしてmp3を入手し、Cubaseに読み込んで聴き比べ。曲によっては音量差が激しかったり短かったりで比較しづらいが、概ね6.1のほーが明瞭になっている印象。私的にわかりやすい気がしたのは余韻部分で、6.1は明るいとゆーか重心が軽くなったとゆーか、そんな感じ。


 蛇足ながら、Cubase側は環境設定の「編集操作」→「プロジェクト&MixConsole」で「選択トラック内はソロモードで編集」にすると、上下の矢印キーでトラックを選択するだけでソロになるので聴き比べに便利(^_^)


 そんでもって、ふと気づくと6.1.1が出ていたり。更新内容は↓

6.1.1 (2018/03/02)


・Documentation updated.
・The soundcard 'auto-restart' feature should be working again.
・The Perf panel of the options dialog has been updated to display the real-time cpu performance index.

 ↑で、大きな更新の直後に小さな更新が追加されるのは伝統だったり?私的には6.0.0から未記載だった更新日が復活したのが地味に嬉しかったり(笑)