オリジナルカレーの作り方

こんにちは ハワイちゃんです。

今日はカレーの作り方を自分用メモとして書きます。
体調の都合で添加物と油脂類と砂糖は極力避けなきゃいけないので、カレールーはずいぶん前に廃止しました。
野菜はフードプロセッサーで液体手前のかなり細かいみじん切りにすることと、一日寝かすことがポイント。
小麦粉無し油少なめでも、スパイスのきいたとろとろとおいしいカレーになります。

・必要な道具:フードプロセッサー、厚手の鍋
・必須材料:オリーブオイル、タマネギ、トマト缶、クミン(ホール)、カレー粉、塩
・あったらいいなあという材料:ニンニクとショウガ1かけ、ローリエ
・何でもいい材料:にんじん、しいたけ、キャベツや茄子など淡白な野菜
・気が向いたら入れたらいい材料:ソーセージまたはひき肉

作り方
・厚手の鍋でオリーブオイル大さじ1を熱し、クミンとローリエをいためる。
・そこにフードプロセッサーでみじんぎりにしたニンニクとショウガを入れ香りがでるまでいためる。
・さらにそこにカレー粉を入れこげない程度にいため、いったん鍋から出す。
・その鍋に改めてオリーブオイルを入れ、さらにフードプロセッサーにかけたタマネギを入れて、まあまあしっかりいためる。
・さらにいろんな野菜をすべてフードプロセッサーにかけてその鍋に入れていく。
・最後にトマト缶を入れる。液体が少なければ水を足す。
・最初にいためたカレー粉を鍋に戻し、充分火が通ったら塩で味を整え、さらに20分くらい煮る。
・翌日、温めて食べる。

以上です。