11月

 気づけば11月ですね、早いもので。

 今日は発達障害者の家族の集いにでてきました。時間の関係で少し話せなかったことをここでかければと思います。内容としては聞いていて思ったことです。

 僕は就労支援を中心とした活動をしているわけではないので、少し感覚が違うかもしれません。ただ、この支援のなかで感じたことを書きたいと思います。

 仕事に関してですが、仕事に触れようと思うところに来ているときに、僕としては「なんかこれはやれそう」「こんな仕事あるんだ」「この仕事のお給料ならこういうの買えそう」と楽しい気持ちになるところでまずは付き合うことがポイントなのかなと思ったりします。
 
 趣味もそうですが、まず楽しい事、この部分が好きだなというところを自分のなかに根付かすことが最初の段階なのかなと。たとえば、野球に興味を持ち始めた子どもに対して、いきなり技術というのを求めずに、まずはその子にとって何が好きなのかというのを明確にすることが大事なのではないかと思います。打つのが好きなのか、守るのが好きなのか。そしてそれが楽しいと感じられるところで自由に触れて、そこから少しずつこうしたらもっといいかもね?というところで、だんだんとハマっていくのかなという気がします。はじめから理想の投げ方はこうで、打ち方はこうで、それができていないとだめだというように張りつめてはモチベーションがなくなってしまうような気がしてしまいます。好きだと味わう段階の前に正しさや理想は早いのではないかと僕は思ったりします。

 仕事の話しだと、バイトの求人誌を眺めているだけなら楽しい。こういうのはやれそうとか思ったりするかもしれません。それならその段階でいろんなものに触れていろいろ思いをめぐらせるのがいいのではないかと思ったりするのです。早く仕事につかないと、面接はどんな感じで行われるのか、この給料で食べていけるかといろいろ考えるとそういうものを眺めるのさえ苦痛に思えて、どの仕事もできないと思ってしまうのではないかと想像するのです。
 
 特にやらないといけないと思っているもの、趣味とは違いやならくていいものと思っていないのならなおさら苦手意識や、不安感、恐怖感をもたないことは大事なのではないかと思うのです。楽しくあれとはいいませんが、「嫌いの範囲だけれど、そこまで嫌いじゃないかも」くらいの距離で仕事ということについて触れるというところで良いと思います。特に発達障害がある人のなかには、不安の広がり方が広かったり(たとえば、面接が苦手からはじまり、仕事できない、そこでのコミュニケーションがわからない、仕事でなくても人と会話するのが怖くなる、死にたい)するので、自分の感情(気分)をコントロールするという意味でも、仕事を嫌いにならないためのトレーニングとしても、心がもやっとしない範囲でかるく触れるというのは大事かなと思います。

 お祭りの屋台の人をみていて、こういうのだったらできそうというのもありです。実際は大変かもしれませんが、自分の中で仕事に対して「できそう」と思えること自体が良いと思います。そう思ったら、それくらいの距離で自分の出来そうだなと思うものを探すというのはいいと思います。

 そこから進まなくても全然かまいません。とにかく、そういう感覚を見出すというのは大事だと思います。やるかやらないか、結果を出さないとということに縛られると、とても苦しいものになってしまいそこから望まないくらいに遠いところへ流れ着いてしまうのではないかと思うのです。

 この考えというのは、僕が一人暮らしでご飯をつくるということで思いました。ご飯をつくるにあたって、切り方がどうとか、どれくらいの品をつくらないといけないとか、とにかく自分のなかのこうあるべきというのが、食事を作ることの習慣が身につく前に多すぎて、作ること自体がもう嫌になってしまうというものを身に着けるのはまずいなと感じたところからそれは生まれました。料理を嫌いにならない。そのためなら雑でもいい。こだわりたいのならこだわり、それは楽しいもの、充実するものへつながる形にしたい。苦しいこだわり(とらわれ)は避けよう。そんな感じです。

 平野レミさんの料理は料理を嫌いにならない、楽しく美味しくにつながるものではないのかなと想像をしたりしています。

 どうしても付き合わないといけないものに関しては、嫌いにならないこと。義務としてあるものではなければ(趣味など)、十分に楽しめるために心がけること。それが僕の人生のなかで感じたことのひとつです。

 行き詰ってもう一歩行きたいけどどうしようかなと思ったら相談。相談でもないけれど、少し誰かに言葉にしてみる。そういうこともいいのかもしれないです。

 ちなみに、僕がこの仕事をしていなかったら、どんな仕事が合うのだろうかと思いめぐらせたりします。というか、どんな仕事をやってそうですかね(笑)お肉屋さんとかいいですね、残ったお肉をもらえるなら大歓迎です(笑)駄菓子屋さんはやりたいなって思ったりして。駄菓子屋さんいいなぁ〜。