できることをする

一つ前に、ひきこもり家族教室の案内の記事を書きました。

頑張らないで自分ができることをするというのが、継続する力のポイントでもあると僕は思っています。
自分ができることをやるとなると、なんとなく新しくできるように学習したり練習がいるものと考える方もいるかもしれません。
そんなことはありません。自分の今までやっていたことでもかまいません。
やってみて、これといった苦労を伴わなくてかまいません。
それでいいのだと思います。
とにかく行動をしていること、これが大事なんだと思います。

とはいっても、継続すること自体が結構大変だったりします。
なので、まずは継続してやれることを見つけるのが大事だと思います。

来週はついに祝日です。
GW明けてから祝日がなくついにというところでしょう。
この「ついに」感はどこか息継ぎしない息苦しさからの解放を漂わせますね。
真面目なんだなー。