ブッシュさん、そんなにやりたければ、お独りでどうぞ

このところ、毎朝のように、鶯の鳴き声が聞こえる。昨日あたりまでは「ホーホー」とか「ケキョケキョ」とか、頼りない鳴き声だったが、今朝ついに「ホーホケキョ、ケキョケキョ」という感じの鳴き声に到達。思わず「よくがんばったね」と鶯を褒めてしまった。こういう時に、俳句でも詠めればいいのだが・・・。
朝のうちは、そこそこの天気になりそうだったので、洗濯して干して外出した。ところが夕方から雨。気温は昨日までと比べると、そこそこ高い気がする。

ブッシュ米大統領がついに午前10時に、48時間の期限を設けた上で、イラク攻撃を開始する用意があることを発表した。フセイン親子が亡命すれば、攻撃はやめるということだったが、当然のようにフセインは亡命しないことを表明。これであと1日半ほどでいよいよ戦争が始まってしまいそうだ。アメリカのエゴに世界中が振り回されている感じ。なんで「やめようよ」と言えないのだろう? わたしには無意味な戦争としか思えないのだが・・・。そんなにやりたければ、ブッシュが独りで闘えばいい。

そんな状況だが、デジカメを買いに有楽町ソフマップへ。あさってから京都へ行くのだが、その時に持って行こうと思うと、今日買うしかなかったのだ。中古を見てみたりもしたが、バッテリーのことなどを考えて、新品のIXY DIGITALを選んだ。てっきりソフトケースも付いてくるんだと思ったら、これが別売りなのだった。おまけで変なアルミのケースをつけるくらいなら、ソフトケースをつけてよね、ソフマップという感じ。古いCyber-shotのソフトケースがまあまあ合うサイズなので、持ち歩く時は、とりあえずこれで代用することにする。このCyber-shotも、自宅で接写用と割り切ればまだまだ使えるのでは?などと思ったりもする。

本屋巡回は、地下鉄銀座駅のところにある山下書店を覗くも、収穫はなし。

昼休みに買ってしまった

矢田津世子『神楽坂/茶粥の記』(講談社文芸文庫*1
犬丸治『市川新之助論』(講談社現代新書*2
ダ・カーポ」2003年4月2日号(マガジンハウス)

以上3点。

*1:『神楽坂/茶粥の記』ISBN:4061982931

*2:市川新之助論ISBN:4061496549

愚痴

私生活(色恋の話ではない)も仕事も、なんだかなーの一日。別に他人様を巻き込むつもりではないのだが、結果的にはそうなっている。仕事の方は、どちらにせよわたしひとりでは、上から降って来た無理難題を解決することは無理なので、明日以降に持ち越し。

ブッシュさん、そんなにやりたければ、お独りでどうぞ

このところ、毎朝のように、鶯の鳴き声が聞こえる。昨日あたりまでは「ホーホー」とか「ケキョケキョ」とか、頼りない鳴き声だったが、今朝ついに「ホーホケキョ、ケキョケキョ」という感じの鳴き声に到達。思わず「よくがんばったね」と鶯を褒めてしまった。こういう時に、俳句でも詠めればいいのだが・・・。
朝のうちは、そこそこの天気になりそうだったので、洗濯して干して外出した。ところが夕方から雨。気温は昨日までと比べると、そこそこ高い気がする。

ブッシュ米大統領がついに午前10時に、48時間の期限を設けた上で、イラク攻撃を開始する用意があることを発表した。フセイン親子が亡命すれば、攻撃はやめるということだったが、当然のようにフセインは亡命しないことを表明。これであと1日半ほどでいよいよ戦争が始まってしまいそうだ。アメリカのエゴに世界中が振り回されている感じ。なんで「やめようよ」と言えないのだろう? わたしには無意味な戦争としか思えないのだが・・・。そんなにやりたければ、ブッシュが独りで闘えばいい。

そんな状況だが、デジカメを買いに有楽町ソフマップへ。あさってから京都へ行くのだが、その時に持って行こうと思うと、今日買うしかなかったのだ。中古を見てみたりもしたが、バッテリーのことなどを考えて、新品のIXY DIGITALを選んだ。てっきりソフトケースも付いてくるんだと思ったら、これが別売りなのだった。おまけで変なアルミのケースをつけるくらいなら、ソフトケースをつけてよね、ソフマップという感じ。古いCyber-shotのソフトケースがまあまあ合うサイズなので、持ち歩く時は、とりあえずこれで代用することにする。このCyber-shotも、自宅で接写用と割り切ればまだまだ使えるのでは?などと思ったりもする。

本屋巡回は、地下鉄銀座駅のところにある山下書店を覗くも、収穫はなし。