奥崎謙三さんも、長新太さんも、訃報を聞いて「あ、そうなんだ」というくらいの関心だったのだけれど、id:braryさんのところで知った、遠井吾郎さんの訃報は、ちょっとショックだ・・・*1。元阪神ファンとしては、あのいかにもおっさん体型の吾郎はんが打席に入ると、それだけでなんとなく楽しくなったのだった。享年65歳とのことで、まだまだお若いのに、残念。
で、ちょっとググってみたら、俳優の松村達雄さんの訃報を見つけた*2。享年90歳とのこと。世間的には「男はつらいよ」の二代目おいちゃんの人、ということになるのだろうけれど、わたしにとっては、「まあだだよ」の百間先生役が特に印象に残っている。

まあだだよ デラックス版 [DVD]

まあだだよ デラックス版 [DVD]

まあだだよ

まあだだよ

脚力が・・・

昨日、久々に獅子丸くんで出かけた。行きはほぼ下りなので、あまり感じなかったのだけれど、帰りはだらだら上り。今まで普通に走れていたギアではしんどくて、1段階おとしてやっとこさ、ダラダラ坂を上ったのだった。自転車に乗っていないときでも、それなりに歩いてはいたと思うのだけれど、やっぱり、脚力が落ちていたんだなぁというのを、実感した。で、今日も天気が良いので、獅子丸くんで出かけた所、昨日よりは楽に、帰りのダラダラ上りを走ることができた。でも、明日からまた、雨が降るとの事で、せっかく少し回復したのに、また元の木阿弥なんだろうか・・・。