ジュンク堂書店新宿店にて

能 梅若六郎 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

能 梅若六郎 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

カラー写真がいっぱい。白洲正子も、土屋恵一郎も、テキストばっかりなので、こういうビジュアルな本も手元にあれば、イメージしやすいかな?と。
お能の見方 (とんぼの本)

お能の見方 (とんぼの本)

ちなみに、コレは持っている。

やっぱり無理だよ”ノー残業デー”

ぼちぼちランチに、という頃に、待ってたファイルがメールで。「なるほど〜。なんか変だなと思っていたところ、こうすればすっきりするんだ!」という、見事な修正がなされている。さすがだな・・・。
今日のランチは、成都酒家。ここは、満員でフラれる率が高いので、このところ、ご無沙汰だった。食べたいものはアレコレあれど、結局、オーソドックスに担々麺。めずらしく、スープも3/4ほどいただいてしまった。それだけ、ここの担々麺が美味しいということだな。帰りに灯台下暗し書店に寄ってみるも、「Psiko」発見できず。なんでそんな雑誌を探していたかと言うと、「伝の会」の記事が掲載されているという情報を得たから。前はこの辺にあったような気がするんだけどな・・・というあたりも、その他の棚にも見つからず。
一旦、戻って、外仕事に行く準備をしていると、午前中とは関係ない件で、トラブル発生の電話。「えー、それ、トラブルだったから直したはずなのに、変だなぁ・・・」と思いつつ、関係各所に連絡。とりあえず、スタッフと外仕事で合流するので、そこで確認しましょうということに。外の仕事場に着くと早々に、問題のチェック。「え、これですか?!」というモノを発見。だって、最初にトラブってるという連絡をもらった時、こんなのわかんなかったなぁ・・・。っていうか、あの言い方だと、これは気付かないなぁという箇所であった。結局、大元を直さない事には、こちらでは対処できないので、大元に連絡をつけてもらい、修正を依頼。
外仕事を終えて戻ると、もう6時過ぎてるよ・・・。ふと思い出したのだが、うちの部は、木曜日って、一応”ノー残業デー”なのであった。しかし、誰もそんなの守ってないんじゃない? というか、無理ですから、それ!
明日は、朝からまた外仕事なので、今日のうちに必要なファイルなど作成して、メールで送信などと、作業をしていると、あっという間に7時半。やっぱり無理だよ”ノー残業デー”。
新宿方面に所用で出たので、久しぶりにジュンク堂を、それでもささっとのぞく。ウーン、探し物は結局、1つだけ発見。あとは、どうやら版元長期品切れに突入してしまった模様。AMPに出ているのは、みんな高いから、ちょっと手が出ないなぁ・・・。久しぶりで、隣の区の図書館にでも行ってみようかな・・・。
そうそう「Psiko」はジュンク堂で発見。立ち読みで失礼しま〜す。
さらに、退屈男さんのBlogにショックな情報が・・・。

本の雑誌」の目黒さんの連載「笹塚日記」がなんと最終回だそうで・・・。

http://taikutujin.exblog.jp/5096281/

もともと、何かの都合でページが空いてしまい、緊急措置として書かれたものだったのだけれど、それが面白かったので連載になったのだそうだ。しばらく読まなかった「本の雑誌」をまた、毎月買うようになったのは、「笹塚日記」と坪内さんの「本日記」のおかげ。

連篇累食

連篇累食

そういえば、「笹塚日記」がきっかけで、この本が誕生したのであった。買ったきりで、積んであるので、探して目立つところに積み直そう(オイオイ)。
笹塚日記

笹塚日記

笹塚日記 (親子丼篇)

笹塚日記 (親子丼篇)

笹塚日記 (うたた寝篇)

笹塚日記 (うたた寝篇)