密偵おまさの市中視廻り日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-08-11-Tue 圓朝忌に全生庵、夜は神宮花火大会

今日のコーディネイト 150811

[]たまにはこういうスタイル10:11 たまにはこういうスタイルもを含むブックマーク

去年の春に購入したヒッコリーのエプロンパンツ インディゴと、ギマ素材で鼻の刺繍とアップリケが施されたブラウス、という久々のコーディネイト。

ヒッコリーのエプロンパンツは、夏にスカートはほぼはかないので、スカートがわりのアイテムとして、去年は活躍してもらった。冬の間に満足工房ウエストのサイズ直しをお願いした。ちょっと袴みたいな感じなので、最近は、能のお稽古の時に着て行ったりしている。今年流行中だというガウチョパンツがわりに、シンプルTシャツを合わせて着ることが多い。そうそう、正座マストの時には、重宝する。

ブラウスの方は、このエプロンパンツに合わせるもの、何がいいかな?とヒカリエのスタッフ相談して、オススメされたもの。最初「えー、こんなカワイイのってどうかな?」と尻込みしたのだが、着てみたら、インディベースなので、それほどガーリーにはならず、凝ったディテイルもたまにはいいな、と思い購入したもの。ギマでざっくり織られた生地なので、肌に密着しなくて、風が吹くとスーっと風が通る感じが、気持ちいい。とはいえ、わたしの普段のスタイルとは違う路線なので、今年はあまり活躍の場がないのだけれど。今日は、肌触りの良さを思い出して、久しぶりに着てみた。このブラウスはほんと、モノとしては大好きなのだけれど、タンスの肥やしになりかねない典型例ではある。

夜の花火大会で会った知人には「カワイイ!」と云ってもらったので、たまには着よう。

[]圓朝座@全生庵 10:11 圓朝座@全生庵を含むブックマーク

今日圓朝忌。午前中、全生庵では法要が行われる。とはいえ、関係者オンリーなんだろうなぁと思い、お墓参りだけは行こうかな?と考えていたら、午後、全生庵の坐禅堂である圓朝座に正蔵さんが出演されるとのことなので、それを聞きに行くことにした。

千駄木の駅から全生庵に行く途中の大円寺には、大正年間に建てられたという鈴木春信の碑があって、そこにも立ち寄った。

全生庵の坐禅堂はエアコンが稼働していて、助かった。前説に出て来た馬桜さんによると、連絡ミス?で正蔵さんが尺を短くしなくちゃいけないのかと思い、カットしたバージョンでやることが昨日判明した、とか…。

その正蔵さんはネタ出しの通り「双蝶々」の湯島大根畑から定吉殺し。馬桜さんにお稽古してもらったそうで、ネタ帳を見てみたら、8年ぶりの口演だそう。25分ぐらいにカットしているので、トントンと噺は運ぶけれど、もうちょっと引っかかるところがないと、圓朝モノにはならないよなぁ…。9月国立演芸場の「正蔵 正蔵を語る」でこのネタをかけることになっているので、それに期待しよう。

[]神宮花火大会 10:11 神宮花火大会を含むブックマーク

f:id:mittei-omasa:20150811193715j:image:w360:right

落語会の関係者一同で、某ビルの屋上から神宮花火大会を堪能させてもらった。有料の観覧席に負けず劣らずの特等席だ。最近の花火は、色も形も動きも音も、昔とはずいぶん変っているなぁ。「玉屋〜、鍵屋〜」と声をかけるような感じではない。迫力はすばらしいけれど、もうちょっとのんびりした感じの花火も、懐かしいな。

噂によると、オリンピック準備のためか、来年からは神宮花火大会はないらしい。残念。

凛花凛花 2015/08/23 18:44 omasaさん
ーディネート、omasaさんのいつものイメージとなんか違っていて新鮮&可愛い!!と思って眺めていました。個人的には13日↑の白いブラウスのコーディネートも好き♪です(^^)

『大人になったら、着たい服』、じつは私も去年の春、発売と同時にあの表紙〜井上保美さん〜さんにパッとひかれ、即表紙買いしてしまいました。とってもカッコいいですよね。
45Rのお店、自分としてはまだハードルが高くて覗いていないのですが、今度やっぱり行ってみようかなと思っています。

以前のomasaさんの記事にあった、外食事情。表参道や青山の辺りはオーガニック系・野菜系となると選択肢が多いようでいて、でも結局自分の味覚に合った、似たようなお店に行ってしまいます。(ナチュラルハウス、MUJIとか)
たまな食堂は、内容は悪くないのですがCPがあまり良くないかなあと。そういえば、青山在住の友人によると「青山野菜基地」という美味しいお店があるらしいのですが、地元にも2号店ができたようなので今度伺ってみます。

mittei-omasamittei-omasa 2015/08/23 23:35 凛花さま
あのギマのブラウスを買った頃は、45Rらしいのは、刺繍やアップリケ、レース、プリントといったものなのかなと思っていたので、ワンピースといった、手持ちの服にプラスアルファになるようなアイテムを選んでいた、とでも言えばいいんですかね…。
でも、保美さんのコーディネイトを見て、45Rらしさって、スタンダードの良さなのか!と気付きました。以来、パッと見は普通のTシャツやパンツの、素材やディテールに萌えてしまいます。
結果、Tシャツやシンプルなブラウスやニットなどにパンツ、プリントとか色は羽織モノや巻モノで、というコーデが多くなりました。
とはいえ、いいなと思うプリントのブラウスやワンピースとか、ディテールがかわいいものを、パッと見て「欲しいな!」と思いますけどね(汗)。

食べる方は、家でも外でも、ジャンクフードやレトルト食品、スナック菓子は、なるべく食べないようにしているぐらいで、お肉やお魚も含め、その時に食べたいものを食べています。
意識していなくても、ラーメンとかハンバーガー、濃厚なソースのパスタなんかは選ばないのは、年齢のせいですかね…(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/20150811