密偵おまさの市中視廻り日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-08-21-Fri 芝居→ごはん会

今日のコーディネイト 150821

[]昨日見かけたステキなコーデをちょっと真似してみた 23:56 昨日見かけたステキなコーデをちょっと真似してみたを含むブックマーク

昨日、ご近所の某美容院から出て来た女性の、濃い茶色のトップスに白のガウチョパンツというコーディネイトが素敵だったので、色を真似して、45★七分袖Tシャツ(通称・四角Tシャツ)の茶色と白のカルゼストレッチイージーパンツ、コットン天竺のバンダナは薄茶にピンクなどで花束がプリントされたもの。

45★七分袖Tシャツは、春夏のリネン天竺に比べると、襟ぐりが横に少しだけ広がった。わたしはリネン天竺のラインの方が好きかな…。茶色は、秋に去年購入したウェポンチノ シャルロットパンツのベージュや、コットンツィード(茶系) シャルロットパンツ、撚り杢カルゼの馬比女 ベージュなどに合わせるつもりで購入したのを、一足お先に登場させた。

カルゼストレッチイージーパンツは、本当はダブルクロス パンツ白を狙っていたのだけれど、サイズが大きくて断念して、かわりにパールニットジャケットと合わせるキレイ目パンツとして購入したもの。そんなわけで登場回数は多くはないけれど、ホワイトデニムじゃないなぁという時に重宝している。

これだけだと、襟ぐりが大きめなので、ちょっとさびしいかな?と思い、コットン天竺のバンダナをプラスしてみた。真夏にバンダナを首に巻くと、暑いかと思いきや、汗をとってくれるので、意外に快適だ。ネックレスだと、汗で肌に張り付いてしまう感じがすることが多いので、何かもう一つアクセントが欲しい時のお助けアイテムだ。

[]もとの黙阿弥@新橋演舞場 23:56 もとの黙阿弥@新橋演舞場を含むブックマーク

f:id:mittei-omasa:20150821112857j:image久里子さんが座長のお芝居だし、井上ひさし作品だし、ちょっと見たいなと思った芝居。とはいえ予算問題もあり、スケジュールが合う日に3階席が取れたので、本日、観劇。

「井上ひさし作品って、こんなだっけ???」と思ってしまった。幕切れに込められた作者のメッセージが、あまり伝わってこないといえばいいのだろうか? 

三幕目に「おまんまの立ち回り」が仕組まれていて、それを愛之助さんがいかにも素人っぽく演るのが、上手いなぁ〜と思った。

愛之助さん、渡辺哲さんは久里子さんと渡り合っているのだけれどねぇ…。原作を読み直してみようかなぁ…。

もとの黙阿弥 (文春文庫)

もとの黙阿弥 (文春文庫)

[]ごはん会&おしゃべり 23:56 ごはん会&おしゃべりを含むブックマーク

夕方、表参道で待ち合わせて、もうすぐご主人の海外勤務について行く友人の送別会をかねて、大学時代の友人2人とごはん会。3年ぐらい前に同じメンバーでごはん会をした蕎麦屋に行く。

学生時代の思い出話や、海外に行く友人の引越の話、歌舞伎や能の話など、あっという間に時間が経っていた。海外に行く友人は、自分の仕事の関係で、来年には一時帰国するそうなので、その時にまた会えたらいいなぁ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/20150821