ちょっと改まって


コットンラミーボレロジャケットにシルクニットソーTシャツグレー、デニムシャルロットパンツ煤竹、シルクツイルフロシキという、いつもよりちょっと改まったコーディネイトは、銀座の息子もどきくんやスタッフの皆さんと相談して、決めた。他にも、秋の新作ジャケットとか、案はいくつかあったのだけれど、あまりに改まりすぎてるのも、どうかな?ということで、インディゴだけどグレー系が入っているグラデーションの組み合わせに落ち着いた。とはいえ、行ってみるまではイベントで浮かないか、ドキドキだったが…。
会場に行く前に、ふだん行かない街なので、息子もどきくんがいくつかのアンティークの洋服やグッズを扱っているお店を案内してくれた。素敵なものもいろいろあったのだが、目の保養に留められた。

出版記念パーティー

18日に発売の

の出版記念パーティーに参加させてもらった。会場に入ると、ジャケットとパンツスタイルの生・保美さんが! 息子もどきくんが保美さんに紹介してくれて、さっそく本にサインをいただいた。近くで拝見したら、繊細なレースがあしらわれたインナーをさりげなく合わせていらして、さすが!! 会場のセンターに、藍染の和紙を貼ったボードに、今回の本に使われた写真のモノクロプリントがディスプレイされていて、どの写真もとっても素敵で、じっくりと拝見。

その後、サインをいただいた本を広げて、「あ、あそこにあった写真、これだ!」と息子もどきくんと見入る。
また、正面の壁に、海外店舗のオープニングの時に流されたという動画がプロジェクターで投影されていて、その映像もじっくり拝見。
時々、45Rの本社スタッフの方を息子もどきくんが紹介してくれて、中には銀座店でお会いしたことがある方もいらしたりして、本のこととか服のことなども少しお話できた。
出席者の大半が集まったと思われる頃、保美さんのご挨拶があり、この本を作るに至った経緯、タイトルに「フォーティーファイブアール」と入れた思いなどをお話された。途中、楽しい茶々も入ったりして、和やかないいパーティーだ…。
こんな席に参加させてもらっていいのかしら…と思いつつ、保美さんのステキさを間近に感じることができて、とても幸せな一夜だった。