2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育社のカラーブックス

職場関係の資料室に保育社のカラーブックスの『寄席』があったので、早速借りてみた。お名前だけは知っている芸人さんの写真もいっぱい。その中に紫朝師匠の高座のお写真もあった。ぜひ、一度生の高座をうかがってみたいのだけれど・・・。

五段返し

ちょっとググってみた。前々から気になっていた「江戸/東京芸能地図大観」というCD−ROMに収録されている模様。また、米朝師匠のCDシリーズにもあるみたいだ。ちょっと探して聞いてみよう。

染丸・権太楼二人会@鈴本

仕事を早めに切り上げて、上野に向かう。二人会といいながら、なんだ、権太楼さまは一席かーと、先日もらったチラシを見て、ちょっと落胆したのだけれど、いやいや、権太楼節全開の「大工調べ」を堪能しました。マクラで「もう、10日ここで主任をとってい…

最近

この日記というか、わがサイトのことが、なぜ?という人々にバレていて、どきどきすることが多い。あくまでも、本名で仕事としてお目にかかったはずの方から「おまささんでしょ?」と言われたり、おまさとしてしかご存知ないだろうと思っていた方から、本名…

昼食

本日は、昨日の午前様帰りが効いて、お弁当はお休み(早くも挫折、という節もある)。で、昼前に電話があり、ランチデート。とはいえ、敵は二児のパパ。今日で赤坂村の住人を辞めて、明日から回転ドアの事故で揺れる六本木住人になるAさん。なぜか彼とはふき…

今日の天気

朝はあんなに綺麗に晴れていたのに、これからどうなるんでしょう? 久々に病人気分を一掃すべく、きもので出勤したのに・・・。雨だけは降らないで欲しい・・・。

さすが!

昨日は午前様の帰宅だったので、オフィスほたるいかから何か届いたなーと思いつつ、開封していなかった。で、今朝。そうそうと思って開けて見たら、なんとカレンダー。しかも月の暦付きですよ!「満月の会」にちなんだとご挨拶に書いてありました。 それにし…

嘘のような

昨夜の雨がウソのような、春うららかな朝。下の公園の桜も気のせいか、嬉しそう。

あらら

気がつけば、今月もあと1日を残すのみ。なんだか月日の経つのが異常に早い気が・・・。これも歳のせいでしょうか?

久しぶりで

一旦、赤坂に戻って、ご飯を食べる。結構遅くなってしまったし、雨も強くなってきたので、同方向に帰る方々とタクシーで、ということになったが、見事に空車がいない。年末以来かも? 結局、同行者が無線で捕まえてくれた。 それにしても、こんなに降るとは…

落語研究会

本日は、月に一度の落語研究会。今まで、ちょっと苦手意識を持っていた小三治さんだけど、お正月の二の席で聞いた「初天神」以来、苦手意識が薄れて来た。今日は「蒟蒻問答」。あの沈黙の間がすごい! そして、お経の変わりに”いろは”でそれっぽく聞かせてし…

昼食

お弁当。鯖の塩焼き、キャベツと油揚げとえのきの煮びたし、焼たらこ、レンコンの金平、ごはん、カップ味噌汁。

普通の人より

大腸が長いのかも?とドクターに言われました。なぜかクリニックに行くと、腸の活動が活発になり、ドクター曰く「お腹の中に雷がいるみたいでしょ? 自分で聞いてごらんなさい」と言われ、わざわざ聴診器が登場。「はい、確かに・・・」結局、あと1週間薬を…

小澤實氏の「万太郎の一句」

野遊びに行く自動車にみな乗りし『春泥』所収

昨日地下鉄で

上野からの帰り。地下鉄銀座線で隣に座った外国人男性(アジア、アフリカ系ではない)が、真剣な表情で携帯電話のディスプレイに見入っていた。携帯で英語のサイトなんてあるのかしら? メールだったら打つのも読むのも大変そうだなーと思って、何気に、彼の…

夜桜!

ついに、下の公園の桜が満開に(なったらしい)。照明が暗い分、ボーッと眺めるのにはいい感じ。で、ベランダからしばし夜桜見物してしまった。

夕食

帰りにちょこっと食材を補充して、帰宅。夕食は煮込みうどんwith豚肉&野菜。明日のお弁当用に、塩鯖とたらこを焼いて、キャベツと油揚げとえのきの煮浸しも作る。結構やればできるじゃん<自分。

上野

今席は、今日が最後のチャンス!ということで、今日も権太楼さまが聞きたくて鈴本へ。昨日、ちょっと物足りなかった分、今日は「試し酒」でもうお腹いっぱい! 久蔵がお酒を飲み干すところ、スゴイです。それにしても、昨日といい今日と言い「待ってました!…

家紋!

またまた「和の心に酔いしれろ」*1がやってくださいました! 変わった家紋が紹介されているページ*2でございます。「ウーン、こんなのもあるのね」というものばかりで、目からウロコがバラバラと落ちます。 *1:「和の心に酔いしれろ」http://www.samurai69.n…

ひさしくなおらないやまい

id:koedaさんのところで教えてもらったページ「読みが長い漢字」*1。これがすんごく面白い! 他にも面白い漢字にまつわる薀蓄?がいろいろと、このサイトにはありますねぇ。こへださん、ありがとうございますー。でも、こんな漢字を作字する根気とセンスはわ…

自炊

朝は昨夜の残りの味噌汁とおぼろ豆腐。昼はお弁当! お握り2個と昨夜準備しておいたタラの粕漬け、野菜のレンジ蒸し、アスパラのおひたし、レンコンの金平。

海老蔵襲名

今日がチケットの一般発売日。電話とネット、両立てで臨むが電話はつながらず、ネットも昼は希望日が取れたものの、夜は、なんと千秋楽(つまり平日)の3階Aしか取れなかった。ネットの出だしで躓いたのが、痛い・・・。6月はもっと大変そう。まだ予定が立た…

今日はあったかいぞ〜!!

やっとお花見っぽい、ポカポカ陽気がやってきた? 家の下の公園の桜は7分咲きくらいでしょうか? しかし、最初に咲いた花が、先に散ってしまって”満開”とはならないのではないかと、ちょっと心配。

小澤實氏の「万太郎の一句」

花柳章太郎、二十三、四年ぶりにて「日本橋」のお千世を演ず何もかもむかしとなりてかぎろへる 『久保田万太郎句集』所収

最近

このところ読んだ本酒井順子『負け犬の遠吠え』(新潮社)加賀まりこ『とんがって本気』(新潮社)杉本彩『オーガズム・ライフ』(KKロングセラーズ)読書中いとうせいこう『ボタニカル・ライフ』(新潮文庫)こうやってみると、なぜか新潮社率が高いなぁ。…

ジャパニズム・ウェディングケーキ?!

「和の心に酔いしれろ」で、またまた変?なもの発見。アメリカで挙式したアメリカ人と日本人のカップルの手作りウェディングケーキだそう。ウーン、どうせ縁がないからどうでもいいけど、いろんなことを考える人がいるのね。

夕食

帰って来て、鮭を焼いて、みそ汁作って、れんこんのきんぴら作って、ご飯。ついでに明日の弁当用に、タラの粕漬けも焼いておく。

上野

開口一番には遅れたけれど、小権太さんのマクラの途中に間に合った。歌武蔵さんの噺、新作なのかしら?の爆笑モノ。市馬さんは大相撲千秋楽を意識してか、お相撲さんの噺。金馬さんは何度目かの「長短」で、やっぱり上方の気のながーい人がおかしいなぁ。 権…

あくまでも予定だった

予定はやっぱり予定で、結局支度が済んだら半端な時間だったので、ギャラリー川野に偵察に。夏物はどうももう一つで、袷の銘仙、なんと変わり市松柄を発見してしまい、買ってしまいました。ピンク地なんて、初めてかも。でも、シブ可愛いだと思います(とい…

食事

朝は、ご飯と夕べの残りのみそ汁とおぼろ豆腐。昼はうどん。相変わらずの病人食?(笑)。そろそろおかずの種類を増やそうかな?