Hatena::ブログ(Diary)

みつまた児童館 すくっ子

2017-07-03

H29年度 1クール  第3回目 すくっ子

H29年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって181回目のすくっ子になります。

利根川こども館で行いました。

28組59名のお友達が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20170623102218j:image

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

アンパンマンのおでかけ

・グーチョキパーで何つくろう?


次に、季節の歌

かたつむり

・かえるの合唱


次に、楽器あそび

・たたたた たたこう

・手をたたきましょう

楽器クイズ〜何の音でしょう〜?

f:id:mitumatajidoukan:20170623102940j:image

f:id:mitumatajidoukan:20170623103114j:image

・手をたたこう

おもちゃのチャチャチャ

次に、ふれあいあそび

・だいすきちゅ

・バスにのって

・コチョコチョむしのコチョたろう

・でかけよう!


最後に、体操

・わぁ〜お

・とけいのうた

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!

今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『じゃが芋のブラウニー』です。

f:id:mitumatajidoukan:20170623093304j:image

☆じゃが芋のブラウニーの作り方☆

 <材料>約10個分

 ・ホットケーキミックス      200g

 ・砂糖              70g

 ・牛乳              70g

 ・じゃがいも          100g

 ・油               30g

 ・ココア             10g

 

 <作り方> 

 (1) じゃが芋を1儚僂棒擇褂Г任董⊃綉い鮴擇襦

 (2) ホットケーキミックス、牛乳、ココア、砂糖、油、じゃが芋を混ぜる。

 (3) 型に流し入れ178℃で15分ほど焼く。 

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、7月14日金曜日  市民プラザ で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。

お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。

 ぜひ、参加してみてください。

*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。

2017-05-26

H29年度 1クール 第2回目のすくっ子

H29年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって180回目のすくっ子になります。

不動岡コミュニティーセンター で行いました。

21組44名のお友達が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20170519103219j:image

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・グーチョキパーで何つくろう?

・いちご

・リンゴがコロコロ

こいのぼり

こいのぼりのおくち



次に、シルエットクイズ

まる、さんかく、しかくいろいろな形のシルエットこれが何かわかるかな?

ゆみこちゃんと一緒に答えを考えたよ!

f:id:mitumatajidoukan:20170519103744j:image

f:id:mitumatajidoukan:20170519104059j:image






次に、ふれあいあそび

・ひっつきもっつき

・だいすきちゅ

・でかけよう!

・バスに乗って

・大人公園



最後に、体操

・わぁ〜お

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!

今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『ほうれん草とチーズのカップケーキ』です。

f:id:mitumatajidoukan:20170519090930j:image

ほうれん草とチーズのカップケーキの作り方☆

 <材料>約10個分

 ・ホットケーキミックス      150g

 ・砂糖              50g

 ・牛乳              100ml

 ・バター              40g

 ・卵                40g

 ・ほうれん草            40g

 ・とろけるチーズ          30g

 

 <作り方> 

 (1) ほうれん草をゆでて、小さく切り、フードプロセッサーにかける。

     (上手く回らないときは、牛乳を半量位入れるとよい)

 (2) 溶かしバターに、砂糖、卵、牛乳、(1)のほうれん草の順に入れ混ぜる。

 (3) (2)にホットケーキミックスを加え混ぜる。

  (4)  (3)にとろけるチーズを入れて混ぜる。

  (5)  175℃のオーブンで12〜15分焼いて出来上がり!!

 

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、6月23日金曜日  利根川こども館 で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。

お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。

 ぜひ、参加してみてください。

*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。

2017-04-28

H29年度 1クール 第1回目のすくっ子

H29年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって179回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で、行いました。

38組82名のお友達と、会場が保育園ホールなので園児148名が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20170421100521j:image


今年度初めてのすくっ子なので、アンパンマン達がダンスを見せてくれたよ。

f:id:mitumatajidoukan:20170421093853j:image

アンパンマンマーチに合わせてかわいいダンスを見せてくれたね!


次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

パン生地こねこね

・むすんでひらいて

・春ですよ 春ですよ

チューリップ



次に、パネルシアター

f:id:mitumatajidoukan:20170421102956j:image

ひよこちゃん こんなになっちゃった』

お散歩が大好きなぴよちゃん、今日もお散歩をしているとおいしそうなリンゴを発見!!

食べてみると大変体が真っ赤になっちゃった。

ぴよちゃんがいろいろな色に変身しちゃうお話でした。


『どんな色が好き』

歌に合わせてパネルシアターを見ました。

みんなはどんな色が好き?



次に、ふれあい遊び


パン屋さんにおかいもの

・まるまる あにまーる

・たかいたかいをして

・バスに乗って



次に、体操

みんなが元気に遊んでいたらアンパンマンも遊びに来たよ!

f:id:mitumatajidoukan:20170421105858j:image

・わぁ〜お!

・さんさん体操




食育

調理の先生が作ってくれた『抹茶蒸しパン』をアンパンマンが持ってきてくれたよ!

f:id:mitumatajidoukan:20170421085925j:image

抹茶蒸しパンの作り方☆

 <材料>約15個分

ホットケーキMIX         150g

・砂糖               75g

抹茶                3g

・牛乳              135g

・油                 35g

・甘納豆              45g


 <作り方>

(1)、ホットケーキMIXと砂糖、抹茶を合わせて混ぜる。

(2)、(1)に牛乳と油を加えよく混ぜる。

(3)、アルミカップに流し入れて上から甘納豆をかける。

(4)、98℃で13分蒸したら、出来上がり!!








次回のすくっ子は、5月19日金曜日 不動岡コミュニティーセンター で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。

お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。

 ぜひ、参加してみてください。

*リクエストがありましたら コメント に記入してください

2017-03-10

H28年度 2クール 第5回目のすくっ子

H28年度 2クール 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって178回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で行いました。

38組82名のお友達と、会場が保育園ホールなので園児148名が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20170303102226j:image

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

アンパンマンのお出かけ

・ぶたのさんぽ

・春ですよ、春ですよ



次に、ふれあいあそび

・あおむしモゾモゾ

・まるまるあにまーる

・からだカルタ

・たかいたかいをして

・たたたた たたこう

・バスに乗って(サバンナver.)



次に、バルーンアート

ここは、バルーンサバンナ!!ここにあるものは、み〜んな風船でできているんだよ!

あそこに見えるのは

f:id:mitumatajidoukan:20170303103503j:image

f:id:mitumatajidoukan:20170303103857j:image




次に、ふれあいあそび

・バスに乗って



最後に、体操

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!

今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『レモンと人参の蒸しパン』です。

f:id:mitumatajidoukan:20170120145456j:image

☆桃のカップケーキの作り方☆

 <材料>約5人分

 ・ホットケーキミックス      100g

 ・砂糖              35g

 ・サラダ油             5g

 ・牛乳              40cc

 ・人参              15g

 ・ポッカレモン          10g

 

 <作り方> 

 (1) ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、油を混ぜ合わせる。

 (2) (1)に人参とポッカレモンを加えてよく混ぜる。

 (3) カップに流しいれ、98℃で10分程蒸したら 出来上がり!!

 

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、3月3日金曜日  みつまた保育園 ホール で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。

今年度最後のすくっ子になるので、あのお友達が来てくれるかも?

お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。

 ぜひ、参加してみてください。

*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。

2017-02-01

H28年度 2クール 第4回目のすくっ子

H28年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって177回目のすくっ子になります。

 利根川こども館 で行いました。

f:id:mitumatajidoukan:20170120101401j:image

25組 51名のお友達が、参加してくれました。


一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

パンのうた(パンver.・中華まんver.)



次に、季節のうた

・いとまき

・たこ



次に、ふれあいあそび

・たたたた たたこう

・つんつんつん とんとんとん

・ホッカイロ



次に、大型絵本

『だるまさんと』の大型絵本に合わせてみんなで体を揺らしました。

f:id:mitumatajidoukan:20170120103243j:image

い・ち・ご・さ・ん・と

ぺこっ(みんなでおじぎ〜)

め・ろ・ん・さ・ん・と

ぎゅ〜っ

いろいろなものになりきってみんなで体を動かしたよ!


次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・バスに乗って(サバンナver.)



次は、体操

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!

今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『レモンと人参の蒸しパン』です。

f:id:mitumatajidoukan:20170120145456j:image

☆レモンと人参の蒸しパンの作り方☆

 <材料>約5人分

 ・ホットケーキミックス      100g

 ・砂糖              35g

 ・サラダ油             5g

 ・牛乳              40cc

 ・人参              15g

 ・ポッカレモン          10g

 

 <作り方> 

 (1) ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、油を混ぜ合わせる。

 (2) (1)に人参とポッカレモンを加えてよく混ぜる。

 (3) カップに流しいれ、98℃で10分程蒸したら 出来上がり!!

 

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!


最後に、獅子舞

f:id:mitumatajidoukan:20170120110532j:image:w360

今年一年みんなが元気で健康に過ごせますようにと願いを込めて獅子舞いを舞いました。

帰るときには、みんな獅子舞いにかんでもらいました。


次回のすくっ子は、3月3日金曜日  みつまた保育園 ホール で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。

今年度最後のすくっ子になるので、あのお友達が来てくれるかも?

お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。

 ぜひ、参加してみてください。

*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。

Connection: close