京都の紅葉 №1

mituyo19412006-11-21

京都の紅葉は今年は一週間〜10日は遅いようです。やっと北の方から見頃を迎えています。
再度「美山かやぶきの里」を訪れてみました。一ヶ月前と違って山々が秋色に染まっていました。
もう一ヶ月もすれば茅葺きの里は真っ白な雪景色になるのでしょう。
          
          
          
続いて古知谷「阿弥陀寺」の紅葉です。ここは変わっていて、山裾から紅葉がはじまります。 山門の辺りは見頃を迎えていましたが、山頂にある本堂辺りはまだこれからのようです。
          
          
          
          
次は大原「三千院」ですが、ここはさすがに観光客が多くて、写真を撮るのも思うようになりません。京都のかなり北部になりますが、まだ少し早いようでした。
          
          
          東京から来られたお客様です。
          
京都の紅葉はこれからが本番です。全国から来られる観光客で賑わっています。今年は12月上旬まで紅葉が楽しめるのではないかと思います。次回も京都の紅葉を紹介したいと思っています。