京都駅の夜

mituyo19412007-12-03

24歳年下の友達から電話がありました。
彼女の子供さん(中学3年生)が作文で表彰され、表彰式があったのと、子供さんの誕生日が重なり、お祝の食事会をするので是非と招待されました。
親子ほど歳は離れていますが、20年余りお付き合いが続いています。
まるで娘のような存在です。

京都駅にあるホテルグランヴィアの15階、「魅惑の蟹&北海の幸ディナーバイキング」でした。
大きなタラバ蟹がメインで、珍しい北海の幸が種々ありました。

窓際に席を取り夜景を見ながら話は弾みます(^0^♪♪

見た夜景は素晴らしかったのですが、写真で見ると光が少ないように思います。
夜景を撮るのは難しいです。何時も失敗してしまいます。

お腹イッパイに食べて、デザートももちろん別腹に収めて、暫く京都駅を散策しました。
もうすっかりクリスマスの飾りつけになっています。
大階段の中央に大きなクリスマスツリーが置かれ、舞台で記念写真が撮れるようになっています。
こんな大きなツリーをどうやって飾り付けたのか?と思う位大きなツリーです。


次々と舞台に上がり、記念写真を撮ってる人達もとても楽しそうでした。

駅前に出ると少しだけイルミネーションの飾りつけもありました。
京都駅に行くのはほとんどが人の送り迎えで、夜の京都駅を見るのは久し振りでした。
地下のショッピングセンターには若い女性が夜にも関わらずショッピングを楽しんでいました。

久し振りに京都駅の夜を楽しんできました。