Hatena::ブログ(Diary)

コスギ。

Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers

2010-05-21

迷走中

17:35

あっちこっちをお知らせしてすみません。

しばらくこちらに日記をまとめようと思います。

よろしくお願いします。

http://f-fuwa.jugem.jp/

2010-05-06

ちょいちょい

15:05

4月は入園式に、参観日。懇談会に、親子で歩こう会。と幼稚園に4回行ったぞ。

そして、今月も参観日があるっていうか、毎月ある。

お嬢の貴重な幼稚園生活を垣間見れるから素晴らしいはずだけど、ちび嬢を連れて、ちょいちょい幼稚園に行くのは、キツイ。

思わず、「ふー。もうすぐ参観日か。」とため息出そう。

ま、4月が忙しかっただけだよね。(と、言うことにしよう)

*しかも、参観日って言っても、実際にクラスの様子を見る前に1時間ほど、なんかホールでお釈迦様の歌やら何やら歌うんだよね。あれが・・・・・・めんどくちゃい。毎回あるらしいし。

純粋な参観日なら楽しみなのにな。

方向性。

14:53

なんだか最近、っていうか昔からだけど、

いろいろなものに手を出しすぎて、どこに何をつづればいいのかわからず、手が止まってしまった。

はてなに、普通のブログに、ミクシィに、ツイッターまで始めても……

皆さんは、どのように使い分けてるの?

☆よ〜こ☆☆よ〜こ☆ 2010/05/07 22:26 親の出番が多い幼稚園なんだね。
ウチは参観日って学期ごとに1回で楽チンなんだけど
園での様子が全然わかんないから、
もっと参観日があっても良いと思う今日この頃。。。
でも下の子連れで行くとなるとだと大変よねぇ(--;

miwa-09miwa-09 2010/05/09 20:07 >よ〜こさん
よ〜こさんとこは、学期ごとの参観日なの!?
てっきり幼稚園とは毎月参観日があるものなのかと思ってたけど、それぞれ違うんだねー。

毎月あるのは面倒だけど、学期ごとに1回だと、なかなか園での様子がベールに包まれてますな。(謎)
じゃあ、どのくらいのペースなら満足するんだよ。私。(笑)

2010-04-24

ちび嬢 生後11カ月

12:05

来月で、ちび嬢1歳です。信じられないーーーーーー!!!!

私もこないだ出産した気分なのに、どんどん遠い昔になりつつあります。

あまりにも不定期なちび嬢の成長記録。

・超へっぴり越しのつかまり立ちを始めました。

 すぐに力尽きます。

・高バイがお上手。でも、急ぎはずりバイで。

・お嬢に怒られると怒り返す。(気ぃ強すぎ)

・鼻の中に指を第一関節までずっぽり入れる。(血が出るぞ)

・抱っこしてー!!と両手を広げる。カワユス。(ぽっ)

・お嬢が母の膝に座ると、怒る。

・もりもり食べてた離乳食が停滞気味。口の中から出して遊ぶ。

・とにかく、リビングからほかの部屋につながるドアが開くと、でようとし、閉められると泣いて怒る。

・いないいないばあが大好きで、はじまると、「ばあっ」と言ってる。番組が終わると泣き崩れる。

お嬢が、10か月で歩き出したもんだから、ちび嬢の成長は結構のんびりだな。下の子は早い。とは限らない。と感じる今日この頃。

2010-04-09

おっかえりーーー!!

13:30

お嬢、放心状態で帰ってきました。

帰ってきてから、昼ごはんを食べる。食べる。

いつもはちゃんと食べなくて怒られるのに、今日はお代わりまでしちゃって。

さすが、おやつなしはすげーー!!

そして、お食事中のお嬢に母の質問攻め。

とりあえず、お嬢の話によると、

・今日は泣いたり、泣き止んだりしてた。

・お友達はみんなお勉強をしていた。

・お嬢は泣いてたので、お勉強してない。

・「おうちに帰りたいーー!!」といったら、先生が「帰ろうね」と言った。

ってな感じで、楽しかったそうです。(楽しいか?)

とりあえず、食べたら爆睡。

ゆっくり休んで。

月曜はみんなとお勉強できるかな。

初登園

11:04

昨日の入園式の悪夢のおかげで、

初登園が思いっきり不安になる母。

が、お嬢。予想外に「早くバスに乗りたい」と楽しみに。

ただ、どうしても「お母さんは行かないんだよ。」と言い出せず。

が、お嬢、何か察したらしく「お母さんがいないから嫌だ」とごねだす。

どうにか幼稚園の楽しさを伝えて、バス停(?)に向かう。

一緒にバスに乗るお友達もたくさんいる中、

一番にバスに乗り込む。

お母さんがいない悲しみより、バスに乗ってみたい欲望が勝ったらしい。

ふう。一安心。

元気にいってらっしゃいできました。

さてさて、問題はこれからだよねー。

元気に帰ってくるかな?

入園式

11:04

4月8日

待ちに待った入園式。

父さん母さん、ちび嬢にじいじとぞろぞろ参戦。

が、一言で言うなら、めっちゃくちゃ(大汗)

まさかまさかの、式の最中。

母さんのひざにしがみつき。

お嬢はそういうキャラじゃなかったはずなのにーーーーー!!!

(いつも、一人でぐいぐい前に行く)

しまいにゃ、すぐに「じぃじーーー!!」と脱走。

集合写真では大泣き。

最後の教室でも大泣き。

しかも、泣いてる理由が寂しいからじゃなくて、

「お外で遊びたい。」

というわけで、おやつをもらった瞬間、

外へ逃亡。

「先生さようなら」ってご挨拶中、お嬢不在。(滝汗)

ま、これで先生に覚えてもらえただろう。とあくまでも前向きに。

2010-04-06

花見

10:56

花見に行ったお話しじゃありません。(泣)

今年の花見

ちょいちょい行く予定があったら、

「今年は花見何回いっちゃうのかしら。(うひっ)」って思ったのに・・・・・・

諸事情(天候やらお嬢の風邪やら)により、どんどんキャンセルです。

今日もご近所さんは、みんなで花見へ旅立って行かれました。

いってらっしゃいませ。すっごいいい天気だね。(じぃ〜っ)