Hatena::ブログ(Diary)

ぱにゃにゃん☆

2011-01-16

お引越し。

本日より、FC2ブログに引越しをしました。

今までの記事ごと引越しできるとよかったのですが、私の確認ミスで、はてなからFC2には引越しができませんでした。

新しいブログはこちらからお進みください。(「こちら」の文字をクリックすると、新しいページに飛びます。)

うまくいかなかった方は、http://miwawastar.blog10.fc2.com/と直接入力してみてください。

「お気に入り」に入れてくれていた方、変更していただけるとうれしいです!!

では、これからもよろしくお願いします。

2011-01-13

予告。

このブログを始めて、2年以上が経ちました。

私が使っている「はてなダイアリー」は、広告の表示がなく、シンプルで好きなのですが、このブログを読んでくれている方から、「携帯でコメントを書いたけど、『送信』したら消えてしまった。」と言う声をよく聞きます。

ブログをやっていると、みなさんからのコメントがずいぶん励みになるのですが、そういう状況が続くと、せっかく書いてもらったコメントを読めないのは残念だし、書いてくれた方にも悪いなあと思っています。

特に、長く書いたときに消えてしまったら、もう一度書く気はしないですもんね。

なので、近々ブログの引越しを考えています。今はまだ準備中ですが、また出来上がったらお知らせしますね。

そして、ぜひぜひその後もよろしくお願いします。

では、しばしお待ちを。

2011-01-12

タイガーマスク運動

ここ数日、寒い日が続いております。

空気も乾燥しているし、みなさん風邪にはご注意を。


さて、ここ最近、全国で「タイガーマスク運動」という善意の輪が広がっております。

最初は、タイガーマスクの伊達直人だった送り主も、ここ数日で矢吹丈や伊達政宗など、ちょっとひねりが効いた送り主も登場してきました。次は、どんな送り主が現れるか、ひそかに楽しみにしている私・・・。(笑)贈り物もランドセルや現金だけじゃなく、文房具や野菜、お米など種類もさまざまです。

どんな方が送っているのかはわかりませんが、「誰かのために何かをしたい。」と思っている方が世の中には結構いるものなんですねえ。寒い季節にあったかいニュースだなあと思います。

でも、せっかくの善意の輪が、一時のブームで終わってしまわないで欲しいなあと思います。マスコミもいつまで取り上げるか分からないけど、これが来年も再来年も、細く長〜く続いていけば、本当にいい活動になるんじゃないかなあと思います。

あとは、児童養護施設児童相談所にものを寄付するだけでなく、そこに子どもたちがなぜいるのかを考えることも必要だと思います。そういう施設にいる子どもたちが少しでも減るように、子どもを育てる地域つくりに参加するとか、近所の子どもに声をかけるとか。普段の生活の中でも、できることはきっとあるんじゃないかなあ。

と、えらそうなことを言ってしまいましたが、私も同じマンションの子どもたちに、もっともっとあいさつをしていこうと思います。無視されるとつらいけど・・・。めげないもんっ!!

HonestHonest 2011/01/14 01:01 悪いことではないので…こういう
便乗はなんか楽しいですね^^

これをきっかけに1人でも多く、
児童福祉の実態に目を向けて
欲しいです。

miwa202miwa202 2011/01/15 20:07 Honestさん>コメントありがとうございます。
Honestさんのおっしゃるとおりですね。取り上げるマスコミもそういうことを伝える役割があると思います。

2011-01-06

首相にあけおめ。

今年のお正月は、実家に3泊しましたが、本当にぐうたらした3日間でした。

唯一のお出かけが、伊勢神宮参拝。

せっかく伊勢に来たなら、そこはやはりお伊勢さん初詣です。

やや曇りの寒い中、まずは外宮さんへお参りした後、交通規制も厳しいということで、外宮さんからはバスで内宮さんへ行きました。

f:id:miwa202:20110104162512j:image

前に来た時より、はるかに人が多いです。当たり前か・・・。

長い参道は、人が多いながらもすいすい歩いて行けたのですが、内宮さんの中の鳥居の下まで来ると、たくさんの人、人、人。

f:id:miwa202:20110104134029j:image

人がいなければ、1、2分で上れてしまう石段なのですが、鳥居を通って真ん中で参拝したい人が多いため、この石段を上りきるのに、何と1時間近くかかりました。でも、人が密集していたので、寒くはなかったです。

両親やまわりのおばちゃんたちと「なかなか進まないねえ。」と話しつつも、徐々に石段を上り、無事に鳥居をくぐって真ん中で参拝しました。そのまま帰ろうとすると、参道にはものすごい数の警察官が、ロープを張って人の流れを仕切っていました。何と菅首相が参拝するということで、その警備のためのようです。私は知らなかったのですが、毎年1月4日は、日本の首相が伊勢神宮を参拝するそうです。

お昼のニュースでも、午前中に自民党総裁の谷垣さんが伊勢神宮を参拝したニュースが流れていて、その中でも「午後には首相が伊勢神宮を参拝します。」と言っていました。

最初は、私たちの方がずいぶん先に参拝するから帰ろうと言っていましたが、長いこと石段で待っている間に、菅さんが到着する時間になったようなので、そのまま待ってみることにしました。

今か今かと寒さに震えながら、待つこと40分・・・。

大勢のお付きの人(?)を連れて、菅さんがやってきました!!

f:id:miwa202:20110104152732j:image

この写真、自分で言うのもなんですが、たくさんお付きや警備の警官がいる中で、よく撮れたと思います。(笑)菅さんのすぐ後ろには、岡田さんもいます。菅さんは、終始にこやかに笑顔で手を振り、参道を進んで行きました。

これ、絶対私に向かって手を振っています。菅さんからのあけおめのご挨拶、しかと受け取りました!!

両親も私も、待っている間は、「これから参拝に来る人は、参道に進むのに規制があり、いい迷惑だ。」とか、「これだけたくさんの警察官を動員して警備するなんて、これこそ税金の無駄遣いだ!」とか、勝手に好き放題言っていましたが、実際菅さんが目の前を通ると、「菅さ〜〜〜〜ん!」と高い声を出して、手を振っていました。

菅さんを無事に見送った後は、おかげ横丁で赤福ぜんざいとコロッケを食べ、冷えた身体を温めました。お守りも買ったし、初詣は満足満足。

そういえば、伊勢神宮にはおみくじがありません。絵馬も、売ってはいますが、祈願を書いてかけておくところがありません。そして、初詣ならではの出店も一軒もありません。

さすが、神社の中の神社。静かで、厳かな感じです。

今年のおみくじ、どこで引こうかな・・・。

あっきょあっきょ 2011/01/18 13:18 すごい、写真。
週刊誌に載せられます。
伊勢神宮。
素敵な空間ですよね。

miwa202miwa202 2011/01/20 16:02 あっきょさん>一枚し撮れなかったのに、その1枚がこれでした。まさに奇跡。伊勢神宮は、長い参道を歩くととても気持ちがいいです。

2011-01-04

日常という幸せ。

元旦の夜は、久しぶりに夜勤をしました。

毎年、新宿の公園でやっている野宿のおじさんたちのための越冬のお手伝いです。役所が閉まる年末年始に、昼と夜の炊き出しと24時間体制の医療テントが設置されます。そのテントの看護師スタッフとして元旦の夜勤をしました。群馬から来た医師一人と、友達の看護師と三人でスタートしました。

主な仕事は、風邪や胃腸の調子が悪くて相談にくるおじさんに市販薬を渡したり、カイロをあげたり、血圧を測ったりします。中には、腰痛やケガで歩くのが辛い場合や熱があるおじさんには、テントの中にある布団で寝てもらったりします。

夜の炊き出しの時間は、たくさん人がきますが、夜はぽつぽつ来るだけ。一般のボランティアの方が、新宿駅周辺や地下道をパトロールして、具合の悪いおじさんがいればテントに連れて来てくれるのですが、今年はほとんどいませんでした。

数年前に比べると、おじさん達の数は減っているけど、年令層が若くなっているようです。40代前後の人も多いみたいです。

この新宿の越冬のすごいところは、おじさんたちの助け合い。「仲間」は自分たちが助けるんだという意識で、野宿から仕事をみつけて自立した人も、野宿の生活をしている人も炊き出しなどを手伝ってくれます。新しく新宿に来て、どこで寝ていいかわからない人に、ベテランのおじさんが毛布やダンボールを分けてくれたり。もちろん、トラブルもあるけど、おじさんたちのこういう関わり合いはすごいなあと思います。

テントの中は、ストーブがあって暖かいのですが、さすがに夜中の2時を過ぎると冷え込みは強くなり、朝の5時は一番冷え込みました。たくさん厚着をして、カイロを貼ってても腰から下が冷えました〜!

この日、日勤が終わったあとに、札幌から飛行機で羽田に来て、夜中の12時から参加してくれた看護師の方がいらっしゃいましたが、北海道出身の彼女も、東京の放射冷却の寒さは厳しいと言っていました。

それにしても、彼女のパワフルさにはびっくり。頭が下がります。

もう一つ、この厳しい寒さの中、毎日寝ているおじさんの辛さを考えると、今年が少しでも良い年になればいいなと思います。

2日の午前中に家に帰り、午後に実家に帰りました。車中のみならず、昨日も一日中寝ていました。親からは、「寝過ぎで目が腐るんじゃないか。」と心配?されましたが、お陰さまで今日もよく見えております。(笑)

温かいお風呂とお布団がある幸せ。ありがたや。

みちゃりんみちゃりん 2011/01/05 00:25 きゃーっつ、
私も日本にいたら是非参加したいなあ。
現役しりぞいて5年経つけど、
そんな元ナースも参加可能?!
おじちゃん、頑張れ〜♪
オタワのおじちゃん達もお外ではかなり寒そうだよ^^;

miwa202miwa202 2011/01/07 01:38 みちゃりんさん>全然おっけいよ!!日本にいるときには、ぜひ参加してみてね。普段も月に一回夜に健康相談してます。
オタワのおじちゃん、凍死しないのかな・・・。つらいよね。がんばれー。

Connection: close