Hatena::ブログ(Diary)

miwa385の日記

2017-11-20

[]素敵な振替休日

今日は土曜参観の振替休日で小学校はお休み。私も仕事はお休みをもらって、アルバートのお弁当を作るために一度起きたけどその後二度寝♪午前中はパジャマのままぐうたら過ごしちゃった。

ウィリアムはミニバスの3年のYくんと遊ばせてもらうことになり、Yくんのママで昨年代表のEちゃんがありがたいことに家まで迎えに来てくれて、4年のSくんと一緒にご自宅に連れ帰ってくれた。ゲームさせてもらったり、2階の子供部屋に設置された本物サイズのゴールでバスケをやらせてもらったり、お昼ご飯にはラーメン屋さんに連れて行ってもらったり、楽しくて仕方ない様子^^

f:id:miwa385:20171120144909j:image f:id:miwa385:20171121172743j:image

f:id:miwa385:20171120145830j:image f:id:miwa385:20171120145904j:image

私も午後から邪魔させてもらい、Eちゃんの白を基調とした素敵なセンスあふれる癒しインテリアに囲まれて、とても穏やかなティータイムを過ごさせていただいちゃった。昨年代表を務めてくれたEちゃんにはなんでも私の心のうちを聞いてもらえて、つい愚痴もこぼれてしまうけど、親身になって共感してもらえるのが本当に嬉しい^^私の心の支え♪あとからSくんママのMちゃんも弟のYくんと一緒に合流してくれて、中学から帰宅した去年キャプテンのMくんも加わって子供たちがゲームで遊ぶ中、ママたちは深い話をじっくりすることができた。居心地のいいリビングで、Mちゃんが作ってきてくれた絶品プリンケーキをいただきながら、いつまでも3人でおしゃべりしていたかったけど、ウィリアムの度重なる公文休みたい攻撃にもなんとか耐え抜いて、17時にようやくお暇させていただいた。でもなんと帰りがたかったか!(笑)

f:id:miwa385:20171120152638j:image f:id:miwa385:20171120153456j:image

f:id:miwa385:20171120163511j:image

そのままウィリアムを公文に送り届けてから、夕飯(王子が作り置きしてくれたカレー)のことはアルバートにお願いして、私は渋谷へ繰り出した。ルクセンブルク在住で大学LAX仲間のKちゃんが一時帰国していて、だんな様のPが王子に会いたがってくれているとのことで、時間を取ってくれたのだ♪ベタだなと思いながらも渋谷の権八を予約したところ、数いる外国人店員さんの中にフランス人がいて、ルクセンブルクにもいたことがあるとのことで、Pとフランス語で会話して盛り上がっていたから、お店のチョイスとしては正解だったかな?久しぶりに会うPは相変わらずおもしろおかしくて、お酒が進むにつれてさらにそれがパワーアップして、そして対照的クールなKちゃんの感じもサイコーで、とっても楽しい3時間だった^^会話は日本語英語のちゃんぽんで、王子はところどころPの話が聞き取れないこともあったみたいだけど、たまに通訳しながらなんとか4人で会話できたかな。Pの日本語もとても上手になっていてびっくり!日本を満喫しているようで嬉しかった^^チョコレートとビールのお土産をいただいてしまって、いつもお心遣いありがとう♪貴重な日本での夜を私たちと共有してくれて感謝

f:id:miwa385:20171120212734j:image f:id:miwa385:20171120212657j:image

帰宅するとアルバートはまだ起きて勉強していたけど、ウィリアムは夢の中。お留守番ありがとうね♪

2017-11-19

[]一日体育館

今日は4年生以下の低学年が出るヤング交流試合をY小でやる。私はウィリアムと一緒に王子に送ってもらって7:25にY小へ。試合に出ることに慣れてないちびっこ達のお世話や進行や指導者のお弁当の買出しなど、バタバタな午前中だった。でもちびっこ達がかわいくて癒された〜^^

f:id:miwa385:20171119085403j:image

お昼を食べてから午後はそのまま練習当番として代表のSちゃんと一緒に残った。練習は今日も手つなぎ鬼やドッヂボールなど、お遊びが多かったな。練習の間、私たちはクリスマス会の景品の整理などしてなかなか忙しかった。17時頃終わったけど疲れた…。長い一日だったな@@

f:id:miwa385:20171119132217j:image f:id:miwa385:20171119132623j:image

2017-11-18

[]土曜参観

今日ウィリアムの土曜参観。4時間目の図工を観に来てと言われていたので11時過ぎに王子と行ってきた。岡本太郎のアートカードを鑑賞するという単元で、班に分かれての活動だった。これがアクティブラーニングというのかな?なかなか興味深い内容で、楽しく参観できた。そのまま給食の様子を少し観てから帰宅

f:id:miwa385:20171118121814j:image

王子が作ってくれたパスタをお昼ご飯にいただいてから、私は体育館へ。役員で集まって、明日試合の準備とクリスマス会の打ち合わせ。準備は大変だけど、みんなとても協力的なので、このメンバーでできることが幸せ^^子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべたらなんだかワクワクしてきた。授業参観を終えたウィリアムたちS小の子達も間もなく練習に合流。でもなんだか今日は練習というよりお楽しみなのかな?ドッジボールなんかもやっていて楽しそうだった。夕方になるとさすがに体育館も冷えてきたな〜@@ まだまだこんなもんじゃないけどね!

f:id:miwa385:20171118170903j:image f:id:miwa385:20171118170921j:image

夜は王子実家にて。サンマのトマト煮をはじめ、今日もご馳走^^そして恒例のセブンブリッジ大会の前にウィリアムとスピード対決も。昔は楽勝だったのに、だんだん負けるときもでてきた。成長したなー(笑)3日間の中間テストを終えたアルバートはハイテンション。奇妙な言動でなんだか楽しそうだった^^;

f:id:miwa385:20171118183400j:image f:id:miwa385:20171118183410j:image

f:id:miwa385:20171118215656j:image f:id:miwa385:20171118215657j:image

2017-11-13

[][]精密検査

今日病院めぐりをするため仕事はお休みをいただいた。毎年職場で受けさせてもらう簡単な健康診断に自費で婦人科検診を追加しているのだけど、9月に受けた乳がん検診の乳腺エコーで『左乳腺腫瘤』と診断され、要精密検査となってしまった。乳がん検診でひっかかったのは初めて。ちゃんとしっかり検査しなくてはと、早速地元にある乳腺専門のクリニックで検査してもらおうとしたけど、予約いっぱいで2ヵ月後の本日ようやく受けることができた。健康診断を受けた病院からあらかじめ入手しておいたマンモと乳腺エコーの検査結果(有料)を持参したところ、ソフトな口調のお医者さんが検査結果を見た後で、触診と乳腺エコーの検査をもう一度してくれた。右は問題ないでしょう、左はこれかな?と5.5ミリぐらいの水泡を指摘された。ほかにもいくつかそのような水泡があるけど、おそらく大丈夫でしょうとのことで、一応経過観察で7月にまた検査しましょうということになった。悪いものではないので大丈夫といってもらえてホッ。7月の予約を早速入れて終了。よかったよかった。

今日は同じ市にある全部の小学校から6年生だけが出場する小学校体育大会が日産スタジアムで開催された。ほんとは10月に行われる予定だったけど雨により延期となったのだ。100m走、リレー、走り幅跳びなどの競技立候補した子が出場するらしく、やる気のないウィリアムが出るのは全員参加の長縄跳びとダンスの団体競技だけ(笑)。アルバートのときは王子がお休みが取れたので見に行ってくれて、豆粒の中から奇跡的にアルバートの踊る姿をビデオにおさめてくれたけど、今日は私は病院行かなくちゃならないし、ウィリアムもこなくていいと言ってくれたので断念した。帰ってきてからどうだった?と聞くと、ミニバスで一緒の他校の子と会えたみたいでそれは嬉しそうに話してくれたけど、感想は「普通だった」とのこと^^;

ウィリアムが帰ってきてから急いで公文に送ったり、その後もインフルエンザの予防接種と、接骨院と、アルバートの塾への送迎と、あちこち行ったり来たりの一日だったけど、夕方からけっこうな雨が降ったので、子供たちが濡れずにすんでよかった♪

2017-11-12

[]長い一日

今日はアルバートは英検の準2級の二次試験。まだ3級の結果もわからないけど、エイミーに特訓してもらったことを忘れずに頑張っておいで!王子は早朝にドライブへ出発。私とウィリアムはS小で一日練習試合なので、6時に起床して7時に家を出て、コンビニでお昼を調達してから学校へ。最近買い弁よりお弁当がいいというので頑張って作っていたけど、おかずがまったくなかったのでコンビニで勘弁してもらっちゃった。ごめんね。

今日は5チーム招待していて、3チームごとにリーグ戦をやってから、その順位事に対戦するという流れ。うちはA組に入り、1試合目は同じN部で新人戦優勝、春季大会優勝、秋季大会2位の強豪Mチームと戦った。実はこの代では初対戦で、ずっとやってみたいねとは言っていたけど、なんせ相手は上位のチームなのでどれだけいい試合ができるか?というところだったけど、なんとなんと33vs29で勝つことができた!3Qまでは27vs26と互角だったけど、最後4Qで競り勝つことができた。ウィリアムが攻守ともになんだかとても調子がよく、いい速攻もあったし、ロングシュートも2本も決まったし、5年のAくんと並んで最高得点を決めることができた。シュートが下手なウィリアムは今までそんなこと一度もなかったのに^^;Mチーム相手にこんないい試合ができて嬉しかったけど、あちらは7番が出ていなかったし、こちらも5年の主力のKくんとAくんが怪我や風邪で欠場だったので、ベストメンバーが揃ったらどうかな?とにもかくにも嬉しいことには変わりない!それにここのところいつも朝一の試合が絶不調だったのが払拭できてよかった!

f:id:miwa385:20171112090047j:image f:id:miwa385:20171112092402j:image

2試合目は別のブロックのOチーム。県大会3位の強豪で背も高く体つきもしっかりしている。1Qは互角だったのに、2Qと3Qがあまりよくなくて24vs37で4Qへ。最後は調子が戻って互角に戦えて32vs45で終了。強豪相手にしては頑張ったのではないかな。この試合もウィリアムは調子よくて、またしてもAくんと並んで最高得点。いったいどうした?!(笑)

f:id:miwa385:20171112121950j:image f:id:miwa385:20171112122011j:image

1勝1敗でA組の2位になったので、B組2位の同じN部のEチームと対戦した。ここには秋季大会の順位決定戦で負けているのでリベンジしたいところ。なんだか公式戦とつけている背番号が全然違うなと思いながら惑わされないで〜と応援。この試合も2Qと3Qがダメダメだった><2Qが終わったところで12vs18とまだいけそうな点差だったのに、3Qでは得点できずに12vs24とダブルスコアになってしまった@@ でもここで盛り返して最後の4Qは相手に得点を許さず17vs24と追い上げた。うーん、結局秋季大会のときの点差とたいして変わらないな…。今日は調子がよかったのに、最後の試合はだめだったのが残念。ウィリアムもレイアップでいけそうなシュートを2本も外からうって外してしまったりして、最後の試合は無得点。ちーん。最後はKコーチに怒られて終わった子供達。うーん、残念^^;次頑張れ!

f:id:miwa385:20171112145425j:image f:id:miwa385:20171112151049j:image

会場の片付けをしてY小に荷物を戻してから、ちょうど男女役員7人が揃ったので、来月のクリスマス会にむけての話し合いを少しすることができた。みんな協力的でいいメンバーで本当にありがたい。みんなと役員をやらせてもらえることが幸せ

帰ってから、まだ王子が帰ってきていなかったので夕飯の準備。いつもは私がミニバスで一日留守にしても王子がご飯のことはやってくれるので、ありがたさを噛み締めながら(笑)まもなく王子帰宅。能登半島まで行っていたんだって。能登半島、そんな日帰りドライブで行けちゃうところだったんだ…。

今日は姪っ子のMiちゃんが成人式前撮りをしたらしい。送ってくれた写真の中で、ジョーが成人式のときに着た振袖を身にまとったMiちゃんのなんと美しいことか。感動して涙が出た。ジョーもきっと天国で喜んでいるね。

f:id:miwa385:20171112214313j:image f:id:miwa385:20171112214312j:image