精密検査

今日は病院めぐりをするため仕事はお休みをいただいた。毎年職場で受けさせてもらう簡単な健康診断に自費で婦人科検診を追加しているのだけど、9月に受けた乳がん検診の乳腺エコーで『左乳腺腫瘤』と診断され、要精密検査となってしまった。乳がん検診でひっかかったのは初めて。ちゃんとしっかり検査しなくてはと、早速地元にある乳腺専門のクリニックで検査してもらおうとしたけど、予約いっぱいで2ヵ月後の本日ようやく受けることができた。健康診断を受けた病院からあらかじめ入手しておいたマンモと乳腺エコーの検査結果(有料)を持参したところ、ソフトな口調のお医者さんが検査結果を見た後で、触診と乳腺エコーの検査をもう一度してくれた。右は問題ないでしょう、左はこれかな?と5.5ミリぐらいの水泡を指摘された。ほかにもいくつかそのような水泡があるけど、おそらく大丈夫でしょうとのことで、一応経過観察で7月にまた検査しましょうということになった。悪いものではないので大丈夫といってもらえてホッ。7月の予約を早速入れて終了。よかったよかった。
今日は同じ市にある全部の小学校から6年生だけが出場する小学校体育大会が日産スタジアムで開催された。ほんとは10月に行われる予定だったけど雨により延期となったのだ。100m走、リレー、走り幅跳びなどの競技は立候補した子が出場するらしく、やる気のないウィリアムが出るのは全員参加の長縄跳びとダンスの団体競技だけ(笑)。アルバートのときは王子がお休みが取れたので見に行ってくれて、豆粒の中から奇跡的にアルバートの踊る姿をビデオにおさめてくれたけど、今日は私は病院行かなくちゃならないし、ウィリアムもこなくていいと言ってくれたので断念した。帰ってきてからどうだった?と聞くと、ミニバスで一緒の他校の子と会えたみたいでそれは嬉しそうに話してくれたけど、感想は「普通だった」とのこと^^;
ウィリアムが帰ってきてから急いで公文に送ったり、その後もインフルエンザの予防接種と、接骨院と、アルバートの塾への送迎と、あちこち行ったり来たりの一日だったけど、夕方からけっこうな雨が降ったので、子供たちが濡れずにすんでよかった♪