Xデー

さて、とうとう我が家にとって一大イベントの日がやってきた。アルバートは本命の私立の受験日。午前中に3教科、午後に面接があるので、お弁当持参。何がいいか聞いたらサンドイッチとのリクエストだったのでアルバートにはサンドイッチを。ウィリアムは卒業生大会最終日。午前中の準決勝に勝ったら午後に決勝があり、いずれにしても最後の閉会式まで参加するのでお弁当持参。何がいいか聞いたらミニホットドッグとのことだったので、ウィリアムにはホットドッグを^^;多少手間ではあるけど、二人にとって大事な日なのでたまには私も頑張らないとね!って、まぁどちらも簡単なんだけどね(笑)パンだけだと腹持ちが悪いかと思い、おにぎりも1個ずつ追加。

朝6:55頃、王子に3人とも送ってもらって、アルバートはT駅で、ウィリアムと私はA駅で降ろしてもらった。今日は私は引率当番なので、代表のSちゃんと平当番さんのSさんと一緒に子供達17人を電車とバスを乗り継いで、会場のT高校へ引率した。10時からの準決勝の相手は永遠のライバルEチーム。毎年強くてうちの子供たちが在籍していた5年の間、勝ったり負けたりを繰り返してきた相手。N部の選抜選手にも、4番のガードの子と、うちのキャプテンMくんぐらい背の高い9番の子が選ばれている。夏のカップでは決勝で2点差で勝ったこともあるけど、なんとEチーム、その後身長170センチの5年生が加入していて、1月の県大会ではベスト4の成績を残している。ドキドキの中始まった1Qは、互角で9vs10でスタートすることができたけど、170センチの子が登場した2Qではウィリアムのフリースローの2本でしか得点できず、11vs16で折り返した。まだまだ5点差!でも後半はジワジワと点差が開いてしまい、シュートの精度の差も出てきて点差が開き始め、最後は19vs34で負けてしまった(涙)気持では負けていなかったと思うけどな…。でもなんとなく、昨日ぐらいの勢いがあれば、たとえ170センチの子がいても勝てたような気もする。負けた後すぐに写真撮影だったのだけど、みんな泣いていた…。そしてすぐに次の試合のオフィシャルの仕事。でもその間にもう子供達の気持ちは落ち着いていて、終わって控え場所に戻ってきたときにはもうすっきりした顔をしていた。引きずらないね!そして3位だってとっても立派!
 
  

お弁当を食べてから、女子の5位決定戦を応援。結構強いチームを相手に頑張ったけど、残念ながら負けてしまい、女子は7位に終わった。6年生が一人しかいない中、本当によく頑張った!みんな立派だったよ♪
そのあとは6年生が参加するフリースロー大会に参加。10本打って入った数をチームごとに競うのだけど、なんとうちはキャプテンMくんが2本、今大会大活躍の6番Mくんが1本、合計3本という情けない結果に^^;ウィリアムったら、試合では2本とも入ったのにねー。準決勝でうちが負けてしまったEチームは9本決めて、フリースロー大会を優勝していた。やはり敗因はこの差ですかね^^;
 
女子と男子の決勝戦を経て、閉会式。男子は結局Eチームは負けてしまい、秋季大会に続いてNチームの優勝だった。でもとても接戦のいい試合だったし、やっぱり今年のN部は実力が拮抗していたなー。そんな中、新人戦と春季大会は2回戦どまり、秋季大会は7位、市大会ベスト8からの2つの県大会を経て、とうとう卒業生大会で3位という、一年の中で最高の成績を納めることができたことは本当に嬉しく、子供たちを誇らしく思う^^Yチーム史上最弱のチームなのではないかとスタート時は密かに思っていたけど、練習と努力は裏切らないってことを子供たちが証明してくれた!ウィリアムもここのところの成長は目覚ましく、頼もしくて眩しかった@@ 本当によく頑張りました!表彰式で賞状とトロフィーを受け取る姿はとってもかっこよかったよ♪そして最後の集合写真では笑顔がはじけていて、かわいい子供たちが愛おしくて泣けてきたToT
 
 
19時頃、最寄り駅で解散した後は、Sちゃんの提案で6年生だけお疲れ様会に連れて行ってあげることに。Sちゃんが居酒屋さんのカラオケ付キッズルームを確保してくれて、2時間ほど、食べて歌って盛り上がった。みんなすっかりくつろいでいて楽しそう^^そんな中、6年男子ママのLINEグループに、Mちゃんから報告が。なんと関西で単身赴任のパパのところへ家族揃って引っ越すことになったとのこと。Sちゃんとしばしスマホを見つめながら茫然。突然過ぎて今日試合に負けたことよりも全然受け止められない>< 6年生5人は、キャプテンMくんはU中へ、8番KくんはA中へ、残る6番Tくん、7番Rくん、そしてウィリアムはY中へ進学する予定だった。3つの中学にバラバラになってしまうのは寂しいけど、RくんとTくんとは中学でも一緒にバスケができると思っていたのでウィリアムもとても残念がっていた。私も役員仲間のMちゃんと中学で一緒に中学バスケを応援できるのを楽しみにしていた。我慢できずにSちゃんと号泣。おまけに子供たちがカラオケで『旅立ちの日に』を合唱するもんだからもう…(涙)5人揃っての姿もあとちょっとで見納めなんだな。ぐすん…。
 
帰宅後、アルバートに試験の感触を聞いてみるとよくわらかないとのこと。うーん、どうなんだろう。明日の結果が待ち遠しい。