2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチェスター戦略の基本 その6

● 経営戦略は、全社的経営競争の 勝ち方のルールまたはその智恵になり、 これは社長の経営術になる。 戦略は効果性に対応。効果性の高い経営システム を作るには、レベルが高い戦略知識がいる。 社長は同業者100人中3番以内に入れるよう、 戦略を研究し…

欠損金の繰戻しによる還付制度 パート2

●パート1からつづき ここでいう欠損金とは、その事業年度の所得の計算において、 益金よりも損金が多かった場合の益金を超える部分の金額です。 ● なお、この制度の対象となる中小企業者とは、普通法人の うち、各事業年度終了時において、資本金若しくは出…

欠損金の繰戻しによる還付制度 パート1

● 平成30年度の税制改正により、中小企業者等以外の欠損金 の繰戻しによる還付制度の不適用措置は2年延長されますが、 中小企業者等の各事業年度において生じた欠損金については、 引き続き、認められます。 ● この制度は、一定の要件を満たせば、青色申…

民法(相続関係)を改正へ パート2

●パート1よりつづき また、これらの他にも、遺留分制度にかかる遺留分減殺 請求権の効力及び法的性質の見直しや、相続の効力等(権利 及び義務の承継等)に関する見直し、相続人以外の者が 被相続人の財産の維持又は増加に一定の貢献をした場合を 考慮する…

民法(相続関係)を改正へ パート1

● 法務省の法制審議会に設けられた民法(相続関係)部会は、 1月に民法の相続分野を見直す要綱案を全会一致で決定し、 「民法(相続関係)等の改正に関する要綱案」を公表しました。 要綱案は、その後の法制審議会の総会における審議・採決 の結果、2月16…