夜のアップルストア、海北君をきく



我ながら凄いタイトル付けちまった。
リンクで飛んできた人ごめんなさい。先にあやまっとこー・笑
さて、昨夜予告通り、海北君インストアライブ行って来ました。
19時スタートぎりぎりに着きましたら、すでに始まってました。
ひゃあ〜。
多分予想以上に人が集まったので早く始めたのでしょう。
と、思うことにした。
あれは何人くらい集まってたのかな、、、
隣にいた(というか私が隣に行ったんだけど)警備員のおじさんが
何回も人数数える仕草をしてるのが面白かった。
とにかくカフェオの時とは大違いの人数、、、
お客さんを囲うロープ(?)がちゃんと入り口から置いてありました。
それでも通路に立ち止まる人がいて、海北君も警備員さんの労をねぎらう始末。
新曲「背中のバラード」は、初めて人前で歌うとかでちょっと緊張。
出だしやり直したり、聞き取りにくい節もあったんだけど、
そういうことなんか全然関係ない。
本人は緊張してるだろうに、嫌味なく「手拍子お願いします」って
お客さんに言っちゃう。
最後に歌った「まだ故郷へは帰れない」は、想像以上に壮絶だった。
息が切れるほどに歌い切った後は、丁寧にありがとうと言って
アップルから頂いたらしき最新のiPodにもお礼を言って
透明の階段を登って2階へ帰って行った。
最後の歌を歌う前に、海北君はみんなに聞いた。
「自分がどこから来たか知っていますか」
それはもちろん、奈良から電車乗って来ましたとか、
そういうことじゃないよって。
今、何をしていいのかわからないのは、どこへ行けばいいのか
迷ってしまうのは、自分がどこから来たのかわからないからだって。
僕は当分楽しいだけのラブソングは歌わない。
そう言ってました。


私には毒だと思った。
道端に自転車が所狭しと、点字ブロックの上にも構わず置かれているのに
再開発という名のもとに馬鹿でかい気味悪いほどきれいなビルばかりが
とめどもなく建ちのぼるゴミだらけの街の中で
へらへらと笑ってごまかしている私には。
なかなか消化できない打撃を受けながら夜の御堂筋を歩いて帰りました。
でもね、私はこんな海北君にこそラブソングを歌ってもらいたい。
というか、昨夜聞いた歌、全部ラブソングだと思うよ。
こんなこというのは卑怯だけど、海北君には音楽界の塩でいてほしい。
夜のアップルストアは、思った以上に光に溢れていました。




id:firesign0916:20060918:p1

 今夜は渡辺健二で


有志会スタッフブログ更新。
9/15〜17までざざっと。

15日:レコーディング中!
16日:札幌やってきました!
17日:すすきのの街では・・・

詳しいことは会員の方のみお楽しみください。あしからず。
更新がね、なかなかないねーって、やっぱりレコーディングのせい?
でしたねー。(11月中旬まで続くそうよ)
札幌、とてもたくさん人が集まったとか!
魚珠さんの速報も素敵です!仕事が早い!こちら
すすきの・・・いきてぇぇぇぇぇーーー。ジンギスカンまた食べたいっす。
そして、今夜は謎のアコースティックナイト@下北沢ですなー。
何やら田中大介さん主催らしいですぜ。COOL DRIVE Official HomePage
選ばれた80人、羨ましい限りです。
でも、不思議と嫉妬してません。なぜだろう、なぜかしら?


昨夜の海北君にしろ(まだ言ってる)、シュガーフィールズにしろ、
大久保理くんにしろ、椅子に座らないでスタンディングで
ギター弾き語りって、余計に痺れるよねー。
それぞれ、個性があってさ、海北君はのけぞってた。
シュガーフィールズは、くねくねしてた。(変な人じゃないよ!)
大久保君は、鎌倉の海が見えた、、、、。(なんじゃそら)
突然ですが、今や運動会も終わりを迎えつつあり、学園祭の季節。
ですよねー。
こないだ一緒にカフェオのイベント行ったトモダチがねー
学祭の実行委員になって今大忙しなんだわさ。
(私にも若者のトモダチくらいいるのよ、悪い?・笑)
学校に機材が揃ってないとかって理由で呼びたかったバンド
呼べなかったとか。
(もしかしたら他にも理由はあるかもしれないけど)
その事をこないだデートしたトモダチと話してたら、
そのトモダチは「ギター1本で来て頂いたらいいのよ。」と
さらりと言ってのけた。
本当だね!
目からウロコだよ!
バンドはそりゃかっこいい。かっこいいに決まってる。
でもね、男ひとりギター1本でマイクに向って歌う姿って
眩暈がするほどかっこいい。
是非是非、考え直してみてくださーーーい!実行委員様!
(要するに自分が見たいだけ☆)