アムステルダム

miwakiti2008-10-08











なつかしい写真シリーズ「アムステルダム


ふくらはぎが筋肉痛。身に覚えがない。
今日はずっと月曜日のつもりでしごとをしてた。
なんだか自分が中心。
でも、しだいにいろんなニュースが目にとびこんできて、
自分に関係のないできごとまでもがなにか関係があるものかのように思えてきて、
つかれた。
ときどき、ただ自分にとってのニュースだけで生きていられたらいいのに、とおもう。


今日、職場についてからノーベル物理学賞のことで日本が騒然となってることを
知りました。
でも、ほんとうのところ、どれほど騒然となってるかなんてほんとうはわからん。
しんぶんをななめよみして、ふざけて読んだ。
ノーベル物理学賞をもらった先生たちの知人のコメントで、
むかしお祝いにもらった色紙に書いていた言葉の意味が
いただいた当時はわからなかったけど、いま、こうして世界に認められて
ようやくわかったようなきがする。家宝になるかもしれない。とまで話してるのがあった。
研究って、日々の努力って、世界に認めてもらえるまでは、理解してもらえないし
変人扱いされるだけなんだな。
しかたないことだしあたりまえのことだとわかってるけど、それでも悲しくなった。
わたしには全然関係のないことなのに、こんなに悲しい気持ちになってしまうのは、
きっとニュースにとりこまれてしまったせいなんだ。
だけじゃない。
身の覚えがあるからだ。


ああ、昨日までは孤独でしあわせだったのに。


アムステルダムには、まだ行ったことがない。
この写真のおくりぬしが、ここは
おとぎばなしのえほんの中身がそのまま街になったような国で
とっても退屈でしかたがなかったと昔はなしてた。
そのことを思い浮かべながら、あごがはずれるくらいあくびして
ずっとしあわせなためいきをつこう。


退屈の国に住むひとよ。



Clownfish
1. Alice in Wonderland
2. 夜明け前(Spaceship version)
¥0 take free  [YRCP-359/not for sale]









☆2曲入りフリーサンプラーCD配布中:Towerrecords限定。
(関東)新宿、渋谷、池袋、横浜モアーズ、町田
(名古屋)名古屋近鉄パッセ、名古屋パルコ
(大阪) 難波、梅田大阪丸ビル、梅田NU茶屋町



すでに家宝のひとつです。
ANA airlineの機内音楽プログラム5chのジングル、
Clownfishが担当してるんだってー。
4月からかかってるんだって。そうゆう嬉しいことはもっと早くから知りたいよな。
今ならここでも聴けるけどね。
http://www.myspace.com/clownfishjp