子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

12月のベビーマッサージ

 ゆりかごのベビーマッサージ教室は、アーユルヴェーダを基にした指導を行っています。
 アーユルヴェーダとは、古代インド発祥の伝統的医療体系です。「一人ひとりは皆違った体質、傾向を持って生れてくる」を前提とした生活をしていくための知恵です。
 体質論を元にお子さんの発育の特徴を知り、それにあった育児法を指導していきます。また、五感を刺激する月齢別親子遊びの紹介もしています。
 生まれてから特に1年は、目まぐるしく発達する時期です。
赤ちゃんには個人差がありますが、自分のお子さんの発達に合わせてふさわしい刺激を与えてあげることは、赤ちゃんの脳を育てるポイントです。
また、首のすわり、寝返り、おすわり、ハイハイ、あんよと言った運動は、一つ一つ段階を追って発達を促していきましょう。それは、正常な筋肉や骨、関節の発達に繋がっていくのです。
 11月はたくさんの方にご参加いただきました。1クラスの人数が多いと一人ひとりの指導がなかなかできません。そのため12月はねんねクラスを2クラス作ることに致しました。
ご希望のクラスを選んでいただけたらと思います。但し、1クラス3名以下の場合は、開講できないことがあります。ご了承ください。
ベビーマッサージ教室
 ねんねクラス(2ヶ月〜ハイハイ頃)
 12月2日(金)長与南交流センター(駐車場有り)
 12月15日(木)長与南交流センター(駐車場有り)
 からだ遊びクラス(ハイハイ頃〜よちよちあんよ頃)
 12月16日(金)井手本自主防災センター(長与駅近く)
 時間:10時30分〜12時
 参加費:1500円(オイル代込み)
※発熱、予防接種後24時間はご遠慮ください。
申し込みはEメール:miwamiwa822@ninjin-net.com
お子さんの名前、月齢、電話番号、希望のクラスを明記の上お申し込み下さい。
後ほどお電話にてご連絡いたします。