ギルドイベント(少数決ゲーム)

昨日告知通りにギルドイベントを行いました。


内容はライアーゲームで有名な少数決ゲームで、出される問題にイエスかノーかを宅配機能で投票し、少ない方が勝利という心理戦を重視したゲームでした。

エスならHPの素、ノーなら回避力の素を宅配して集計結果を待ち、計10問で一番勝ち星の多い人が勝利という流れです。


開始は22時〜と告知していたのですが、22時時点で4人と予想以上に人数が集まらず、すべらない話を見ながら待つことにしました。

結局22時半にパワプロくんが放置から戻ってきて5人になり、これ以上は集まらないと判断してとりあえずやってみることにしました。


参加メンバーは桜花、でーじさん、あたり、冬さん、パワプロくんの5人です。




これが第一問。

結果は撮り忘れましたが、まさかの全員ノーという答えで引き分けからスタートすることとなりました。



続いて第二問。


こちらが結果。


麗夜さんが何気に存在感を出していますね。

エスが非常に多かったものの、ノーを唯一投じたでーじさんが勝利し、1ポイント獲得でゲームは進みます。



その後3−2よりも4−1という結果が多かったためになかなか勝ち星をあげられる人が少なかったので、中盤までは互角の戦いとなります。


数をこなすうちに容量がわかってきだして、5問目ではあたりが問題を出すことになりました。

そのあたりが出した問題はこちら。




結果はこちら



パワプロくんが一人ノーを投じて勝利しました。

パワプロくんはフェザーの大きさでは足りないみたいですw



まあ少数決ゲームは問題の答え通りに投じなくていいので自分の正直な意見かどうかは別ですけどw



そして迎えた第6問。


結果を撮り忘れましたが、イエス1ノー4というひどい結果にw

冬さんはノーを投じるのはわかっていましたが、他のみんなは裏をかきすぎたために、これも唯一正直にイエスを投じたパワプロくんが勝利しました。





続いて第7問。


結果はこちら。


かろうじてイエスが勝ったものの、ノーがあってでーじさん少し不満顔。

でもでーじさんはノーに投じてたんだけどねw


スト2問となって23時を過ぎてしまい、パワプロくんがここで離脱。

代わってBNRさんが参加することとなって迎えた第9問。


ここでは正直な意見が多かったため、ノー2票が勝利することに。

参加してすぐにBNRさんが勝利をもぎとります。


そしてラストは再びあたりが出すこととなり出された問題がこちら。


結果はこちら


エスが多くてBNRさんご立腹だったものの、自分もイエスに投じてしまい、唯一ノーを投じたでーじさんの勝利に。



そしてこれで終了となり結果発表。


1位はラストの勝利により4ポイント獲得となったでーじさん。

2位はライアーゲームTVシリーズを見ており、それが功を奏したのか3ポイント獲得の冬さん。

3位は2ポイント獲得の途中から問題を出してくれたあたりと、要所要所で勝ちながらも勝ちはそこだけだったというパワプロくん。

5位は途中参戦ながらも1ポイント獲得したBNRさんと10問全部参加ながら1ポイントのみであった桜花。


以上の結果となりました。


1位〜3位には宅配機能で賞品を贈らせてもらいました。



今回のイベは宅配機能を上手く使いたいと思って試みたイベントでした。

やってみて思ったのは、宅配機能は他の参加者にバレない匿名投票が可能なために、今までささやきでしかできなかった匿名投票に幅が広がった感じです。

次回またやるなら参加者がはっとするような問題や、参加者一人一人が問題を出し合う形式でやればもっと盛り上がるかと思われました。

時間的には当初の予想通り30分程度で終わるやりやすいイベントでした。


今回は残念ながらあまり人数が集まりませんでしたが、また人数が集まった時に今回参加できなかったメンバーからの要望があればまた行ないたいと思います。