Hatena::ブログ(Diary)

さとの里

2017-05-15

お休みのお知らせ

「鷹を撮ろうとして猫を撮る」 山疋屋の配膳係です

 

秋葉山表参道 山疋屋は5月20日(土)と21日(日)の両日は

お休みいたします

 

 

f:id:mixsato:20170515202439j:image

 

 

5月27日(土)と28日(日)は通常通り営業いたしますので

よろしくお願い申しあげます。

 

秋葉山坂下宿は今日も霧の中

迷わぬようにお越しください。

 

f:id:mixsato:20170515202438j:image

2017-05-11

開店時間変更のお知らせ

秋葉山表参道 山疋屋の配膳係見習いです

 

山疋屋は5月13日(土)のみ 開店時間を12時30分頃とさせていただきます

 

f:id:mixsato:20170507202923j:image

 

よろしくお願い申しあげます。

2017-05-08

見上げてごらん秋葉山

連休中の秋葉山はほぼほぼ晴れでした

山疋屋の配膳係見習いです

 

秋葉山表参道 山疋屋は 5月13日(土)、14日(日)と営業予定です

申し訳ございませんが5月20日(土)と5月21(日)はお休みとさせていただきます

以後は土日営業の予定です

 

f:id:mixsato:20170507202924j:image

 

先日は鷹の写真を店主が撮りましたので

連休最後の日曜日に500mmレンズを持ち込みまして

店主を超える鷹の雄姿を撮るべく

初夏の陽気の中、鷹待ちをしてみました

 

三脚をセットし、朝から秋葉山と空を眺め続け

ひたすら空を眺め、そして空を仰ぎ、たまにビールを飲み

待ち続けること一時間・・・

 

ついにこの時がやって参りました

 

 

f:id:mixsato:20170507202920j:image

 

 

トビでした

 

 

一応タカの仲間です。

 

 

するとフォーカスの狂ってきた肉眼に飛び込む

新緑の木々の間に潜む影!

ファインダーを凝らすと「ヒヨドリ」でした

 

ここまでくると もはや太公望

「鷹待ちは釣りに似ている」などと悟ったりして

まてども待てども飛ばない鷹ではなく

蝶々や蜂、近くの虫に500mmの大砲を向けること数時間

ひたすら待ち続けます

 

サンビキヤ店主の管理する畑(現在ミニトマトと唐辛子栽培中)

の向こうに気配がします

500mmレンズを向けてみました

 

f:id:mixsato:20170507203019j:image

 

 

500mmキャノン発動

 

 

f:id:mixsato:20170507203021j:image

 

 

更にズームアップ

 

 

f:id:mixsato:20170507202919j:image

 

 

ネコでした  (=^・^=)

 

いいコだねぇ〜

 

 

そしてネコを観察すること数十分、ネコが動きます

 

 

f:id:mixsato:20170507203017j:image

 

 

ライオンもトラもネコ科

その敏捷さをもって「何か」に飛びかかりました

 

 

f:id:mixsato:20170507203016j:image

 

 

ヘビ確保!

 

サンビキヤ初のジビエ料理の提供となった瞬間

ネコは暴れるヘビを咥えて去って行きました

 

 

本日の撮影会はこれで終了、

成果としては猛禽類ではなく、猛獣の末裔を撮りました

 

 

500mmの大砲、不発・・・

 

 

 

f:id:mixsato:20170507202921j:image

 

 

県道286号線のこの先を曲がったところの

その先の石畳で

ご来店をお待ちしております


 

2017-05-05

ゴールデンウイークも土日のみ営業です

昨日はみどりの日ではなく、煙突掃除の日だった

配膳係見習いです

 

秋葉山表参道 山疋屋の営業予定は 5月6日、7日、13日、14日です

申し訳ございませんが5月20日(土)と5月21(日)はお休みとさせていただきます

以後は土日営業の予定です

 

f:id:mixsato:20170430191422j:image

 

先週は頭上でなにやら賑やかいと思ったら

小型の鷹が大きなトビを攻撃していました

 

小型の鷹は秋葉山の中腹に巣を作ったらしく、近づくトビを一蹴

 

f:id:mixsato:20170430191418j:image

 

f:id:mixsato:20170503064750j:image

 

f:id:mixsato:20170503064748j:image

 

※かなりの上空のため粗い画質です

 

小さくても鷹は鷹、「侮るなかれ」と言わんがばかりの雄姿でした

 

f:id:mixsato:20170430191420j:image

 

下ではサンビキヤの三匹が能天気です

 

今日の配膳係見習いはこどもの日ではなく、草刈りの日です

今日中に済ませて明日営業できるよう頑張りたいと思います。

 

満開の山吹とともにお待ちしております。

 

f:id:mixsato:20170430191416j:image

2017-04-23

今週の記事

 

「裏庭にキジ発見」

 

f:id:mixsato:20170423195427j:image

 

と 思いきや

よく見たら「山鳩」でした 

 

「最近キジを見た」という話を

お客様からお聞きした翌朝

キジバトをみつけた配膳係見習です

 

ハトか? いえいえ ハト科 です。

 

f:id:mixsato:20170423195424j:image 

 

秋葉山表参道 山疋屋は4月29日(土)、30日(日)、5月6日(土)、7日(日)と

営業予定です

G/Wも土日のみの営業予定ですが

よろしければお越しください

 

f:id:mixsato:20170423195421j:image

 

御来店お待ち申し上げます



 

2017-04-17

サクラ求む

 

先週は御来店頂いたのにも関わらず

店側の不手際でご満足頂けなかったかと思います

いつもながら申し訳ありません。

 

山疋屋の配膳係見習です

秋葉山表参道 山疋屋は、4月22日(土)、23日(日)と営業いたします

4月末〜5月の営業日についてはこのブログ及びホームページにおいて 

来週ご連絡いたします。

 

f:id:mixsato:20170416233717j:image

 

沢山のお客様が御来店しても

落ち着いて、ペースを乱さずに御対応出来ればいいのですが

満席になった時点で昇天

 

厨房も配膳係もミスに次ぐミス

よせては返すさざ波のごとし

これは改善というレベルにありません

人としての修行不足と思います

 

f:id:mixsato:20170416233627j:image

 

残念ながら、これから修行に勤しむと

先に人生が終わっちゃいそうなので

大変申し訳ありませんがこのままで

 

f:id:mixsato:20170416233625j:image

 

16日の朝は春野町犬居の桜を見に

歩いて行ってきました

ついでに街並も散策させていただきましたが

此処もなかなかに素晴らしい所です

今回の写真は犬居の桜です

 

f:id:mixsato:20170416233623j:image

 

5月の子供の日に向けて

店前に鯉のぼりを揚げてみました

川中島の合戦のような大層なモノではなく

小さな鮒くらいの鯉のぼりです

実家で揚げて、団地で揚げて、自宅で揚げて

最後は秋葉の空を泳ぐことになろうとは

 

f:id:mixsato:20170416233619j:image

 

話は戻りますが

そもそも店のコンセプトは「時間」です

この際あたふたしてお客様に迷惑をかけるのではなく

待っていただこうと

待つ時間を楽しんでいただけるような

そんな店を目標にしたいと思います

 

f:id:mixsato:20170416233616j:image


写真をご紹介したいため

だらだらと書き嬲りました

 

そんなにないと思いますが

もし、混んでいたら

山疋屋もこんなことがあるんだと

笑い話にしていただけると

とても嬉しく思います

 

御来店お待ち申し上げます

 


 







 

 

2017-04-09

盛っちゃった

北遠地方は今日の夕方から太陽の日差しが差し込み

堰を切ったように桜が咲きました

 

秋葉山表参道 山疋屋は4月15日(土)16日(日)と営業いたします

 

山疋屋の配膳係見習いです

 

f:id:mixsato:20170409202619j:image

 

サンビキヤは8日より春メニューです

試行錯誤でやっています

 

f:id:mixsato:20170409202614j:image

 

本日、茹で上がるタイミングの妙により

複数のお客様に

ご依頼もないのに勝手に大盛にして配膳いたしました

ちょっとしたサービス心ですが

残さず平らげていただき、感謝です

配膳係見習い大満足 

 

原価は上がる、調理は大変、時間はかかる の三拍子により

店主よりお小言をたくさんいただきました

現在反省中です

 

f:id:mixsato:20170409202611j:image

 

失敗ばかりなので

とりあえず新年度になっても「見習い」です

 

いつか立派な配膳係になりたいと思います

 

雨でもご来店お待ちしております

 

f:id:mixsato:20170409202608j:image

 

2017-04-07

サクラサク

入学式が始まりました

桜は始まりの花です

 

山疋屋の配膳係見習いです

秋葉山表参道 山疋屋は4月8日(土)、4月9日(日)と営業いたします

 

f:id:mixsato:20170403220443j:image

 

菜の花も咲き、木蓮も咲き、世は春です

残念ながら今週末は雨予報

秋葉山も霧の中

 

f:id:mixsato:20170403220445j:image

 

桜はちらほら咲きだしました

山疋屋は今週末より「春メニュー」が始まります

そんなに期待せずに

よろしければお越しください

 

雨が降っても屋根のご用意があります。

 

f:id:mixsato:20170403220441j:image

2017-03-27

春は別れの季節というけれど

とうとう

とうとう桜の季節となりました

 

山疋屋の配膳係見習いです

 

f:id:mixsato:20170326203200j:image

 

秋葉山表参道 山疋屋は4月1日(土)と4月2日(日)は

営業いたします

 

現時点ではつぼみなのですが

今週末は期待できそうです

 

桜が咲いて暖かくなり、薪ストーブがお役御免になると

当店の主力である「アップルパイ」も今年の年末までお別れになります

ついでながら「チーズのやきもち」も終了

別れがたい焼き物メニューですが

4月1日、2日が最後となりそうです

 

4月の嘘ではありません。

 

f:id:mixsato:20170326203157j:image

 

春になったら、さてさてどんなメニューになるのか

鬼がでるのか蛇がでるのか

お楽しみに

 

今週末(4/1、4/2)は薪ストーブオーブン及び

焼き物メニュー、今シーズン最後となります

 

名残惜しいと思われる方は、ぜひご来店願います

お待ちしております。

 

 

f:id:mixsato:20170326203155j:image

 

2017-03-21

やっちまったでござる

山疋屋の配膳係見習いです

 

秋葉山表参道 山疋屋は 何事もなければ

今のところ 3月25日、26日、4月1日、2日、8日、9日、15日、16日と

営業予定です 

何かあって休業する場合はこのブログでお知らせいたします。

 

f:id:mixsato:20170320200120j:image

 

実はサンビキヤには1年前から専用のドメインがあって

最近めでたくコンテンツを作成し、ホームページをアップしたのですが

サーバ(sanbikiya.com)の更新費用を振り込むのを失念いたしました

 

電気料金を支払わなければ電気は停められます

 

ということで

 

あはれ・・ オフィシャルホームページは消滅いたしました。

 

f:id:mixsato:20170320200110j:image

 

そもそも

弊店ごときで専用ドメイン名などおこがましい

真っすぐ正しく育ってこなかった配膳係見習いとしては

自分のミスを棚に上げ

これからフリー(無償)サーバに変更

コストダウンに励みます

 

というこで

山疋屋ホームページ 復活(http://sanbikiya.webcrow.jp/

 

 

サンビキヤはTVがありません

ラヂオもありません

店前は車もそれほど走っておりません

自前の電話もございませんが

このブログのコメント欄だけは

人の携帯(ガラケーです)を借りて読むことができます

そういえば

このブログも店主のブログをジャックしたまま. . .

いつかはちゃんとしようと思います

それまで、情報の伝達は「井戸端会議」をご活用ください

 

配膳係見習いは、頭を丸めて出直したいと思います

ご来店お待ちしております。

 

2017-03-20

春分にござる

秋葉表参道 山疋屋は3月25日(土)、26日(日)と営業いたします

 

f:id:mixsato:20170320200113j:image

 

そろそろ桜のシーズンです

御来店お待ち申し上げます 

 

 

2017-03-13

物流の心

残念ながらマスターではなく、見習いの分際です。

 

秋葉山表参道 山疋屋は3月18日(土)、19日(日)と営業いたしますが

20日(月)春分の日はお休みさせていただきます

 

 

f:id:mixsato:20170313200005j:image

 

お心遣いか、何かなのか、過去何度か「マスター」と呼んで頂いたことがあります。

思うに、私の独特な存在感に依るモノと思います

しかしながら まともに働いているのは店主兼調理人の店主のみ

私は単に店内の物流を担っているにすぎません

 

ヤマト運輸さんも大変だと新聞で拝見いたしましたが

サンビキヤの物流は夕方の一杯といく皿のツマミのみで働きます

アルコールで動く配膳係見習いです。

 

f:id:mixsato:20170313200026j:image

 

店に展示してあるモンキー(ホンダのバイク)は

ゴールドモンキー1です

 

過去にキャブをつまらせてしまい、純正のキャブレターに交換したくらいで、全くのどノーマル

走行距離は3333Km、散々な人生を30年一緒にさんざん味わい、現在は店の展示物なっています

 

弊店のお客様はマニアな方が多いようなので

春になったら、Di Blasi というイタリアの自転車も展示しようと思います 

モンキーとDi Blasi の共通点は、双方ともパンク中

店がいつパンクするのか不安ではあります。

 

 

f:id:mixsato:20170313200022j:image

 

昨年は4月初旬で薪ストーブの出番は終了いたしました

同時に、アップルパイも終了

 

今年もいつまでこの寒さが続くのでしょうか

そろそろ春メニューを考えないと運ぶものがなくなってしまうと

物流担当は思うのです

 

ガンバレ店主!

皆様のご来店お待ちしております。

 

D

※ジュージュー焼ける音をお聞かせしたかったのですが

 薪の燃える音しか聞こえない動画になってしまいました。

2017-03-06

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

 

暖かくなったり 寒くなったり

 

今日、暖かいコーヒーを飲もうとして

自動販売機の冷たいコーヒーを買ってしまった 秋葉山表参道 山疋屋

の配膳係見習いです

 

150円でしたが、今もって悔やまれます。

 

秋葉山表参道 山疋屋は 3月11日(土)と12(日)両日営業いたします

 

今週は篠原(浜松市)の新玉ネギを1箱手に入れましたので

玉ネギ祭りです

でもサンビキヤのやることなので、地味にこっそりと

お付けするぐらいです

 

期待を裏切り続けて2年目突入

ご来店お待ち申し上げます

 

f:id:mixsato:20170306203825p:image

 

f:id:mixsato:20170306203819p:image

 

f:id:mixsato:20170306203813p:image

 

f:id:mixsato:20170306203808p:image

 

f:id:mixsato:20170306203800p:image

 

f:id:mixsato:20170306203753p:image

 

f:id:mixsato:20170306203745p:image

 

f:id:mixsato:20170306203708p:image

 

f:id:mixsato:20170306203700p:image

 

f:id:mixsato:20170306203653p:image

 

f:id:mixsato:20170306203645p:image

 

f:id:mixsato:20170306203640p:image

2017-02-26

2年目

先週はお休みいたしまして、申し訳ございませんでした

サンビキヤの配膳係見習です

 

秋葉山表参道 山疋屋は3月4日(土)及び5日(日) と営業予定です

 

f:id:mixsato:20170226220939j:image

 

300mm f2.8 のレンズだと

どうしても秋葉山のスソまで広角域で届かず

その迫力が表現できていませんが、今日の秋葉山も綺麗です

店主の写真に、ケチをつけるのも配膳係見習の仕事です

 

f:id:mixsato:20170226220942j:image

 

今週末をもちまして

地味に開店してから2年目に突入しました

二年目もこっそり営業させていただく所存でございますので

よろしくお願い申し上げます

 

先週お休みをいただきありがとうございました

店主の写真でご報告させていただきます

二年目のサンビキヤで御来店お待ち申し上げます

 

f:id:mixsato:20170226220953j:image

 

f:id:mixsato:20170226220951j:image

 

f:id:mixsato:20170226220949j:image

 

f:id:mixsato:20170226220947j:image

2017-02-14

18日、19日はお休みします

秋葉山 表参道 山疋屋の配膳係見習です

申し分けございませんが、今週末サンビキヤはお休みさせていただきます

 

f:id:mixsato:20170213232423j:image

 

ここ秋葉山は寒さがとても厳しいです

梅も咲き始めましたし、そろそろ峠を越してほしいのですが

峠というのは、登っているうちは気付かぬもの

厚手の手服がほしいと思う昨今です

 

f:id:mixsato:20170213232420j:image

 

軍手ではなくて........

 

f:id:mixsato:20170213232418j:image

 

そろそろ開業して一年

馬脚が見え隠れしますが

「こっそり」と営業させていただく予定ですので

お許しいただきたくお願い申し上げます

 

f:id:mixsato:20170213232416j:image

 

2月25日(土)、26日(日)と何も無ければ営業する予定です

よろしければ、秋葉山登山のついでにでもお寄りください

 

御来店お待ち申し上げます

 

f:id:mixsato:20170213232413j:image

2017-02-05

アキハ クオリティ

秋葉山 秋葉寺(しゅうようじ)三尺坊 こそ火伏の神と仰る人がいます

三尺坊様 そう、秋葉の天狗様です

 

山疋屋の配膳係見習いです。

 

秋葉山表参道 山疋屋は2月11日(土)、12日(日)と営業いたしますが

翌週18日(土)、19(日)は お休みさせていただきます

大変申し訳ございません

 

f:id:mixsato:20170205212046j:image

 

そういえば秋葉神社は過去、火災に遭いましたが

秋葉寺が焼けたという話は聞いたことがありません

 

三尺坊大権現、その神通力は今だ衰えず

ということでしょうか

 

f:id:mixsato:20170205212044j:image

 

話は変わりますが

山疋屋(サンビキヤ)ではテイクアウトは残念ながらお受けしておりません

 

焼きたてでホカホカの状態のものを食べていただいたり

産みたて卵の作り立てを食べていただいたり

古き良き坂下宿の風情を眺めていただいたり

 

多分、実力以上にそんな「たりたりたり」のおかげをもちまして

いわば「下駄を履いた状態」であるからこそ

美味しく感じていただけているのだと思っております

 

f:id:mixsato:20170205212041j:image

 

天狗様の足下に位置する山疋屋だけに

「下駄が大事」 ということで

坂の上の立地でもあり大変申し訳ございませんが

ご来店お待ちしております。

 

 

 

2017-01-30

まだ丸く刈れません

山疋屋の庭木の手入れは配膳係見習いの仕事です

  

東方向の眼前には

巨大な槙の木が・・・

 

秋葉山表参道 山疋屋は2月4日(土)、5日(日)と営業いたします

 

f:id:mixsato:20170130220852j:image

 

最近、槙の木をホソバと言われる訳が

細い葉という意味ではないかと

今さらながらに気付きました

 

今まで通称を正式名と思っていましたが

間違えだらけのこの知識

ツイッターをやっていなくて

なによりでした

 

 

f:id:mixsato:20170130220909j:image

 

風水では

西に白虎といいます

山疋屋では東に白虎です

 

あはれ 槙の木は虎刈りに

 

刈りこみバサミ片手に、ご来店お待ちしております

 


 

2017-01-24

大寒

先日ボンボン時計が修理から帰って来ました

稼働2週間で電波時計との誤差は10秒です

 

「時計屋さん,只者ではないかもしれない」

 

山疋屋の配膳係見習です

秋葉山表参道 山疋屋は1月28日(日)、29日(土)と営業致します

  

f:id:mixsato:20170123215521j:image

 

壊れたままのハト時計と

御来店お待ち申し上げます

2017-01-15

風花舞う

炬燵に入ると3分とかからずに堕ちてしまう

寒さで動きが緩慢な配膳係見習です

 

秋葉山表参道 山疋屋は1月21日(土)、1月22日(日)と

営業いたします。

 

f:id:mixsato:20170115213951j:image

 

f:id:mixsato:20170115213948j:image

 

下山したお客様にお聞きすると

秋葉山頂上では積雪3cmくらいだそうですが、

麓の坂下宿では全く積もりませんでした

 

気温は夕方5時で0℃

 

秋葉山周辺ではカワラヒワが群れています

 

f:id:mixsato:20170115213945j:image

 

炬燵の誘惑を振り切って、秋葉山登山なぞ如何でしょうか?

 

ご来店お待ちしております。

 



 

2017-01-09

初夢

楽しいお正月から一週間が経ちました

皆さま、現実への対処は如何でしょうか

山疋屋の配膳係見習です

  

f:id:mixsato:20170109210958j:image

 

秋葉山表参道 山疋屋は1月14日(土)、1月15日(日)と

営業いたします

 

f:id:mixsato:20170109210954j:image

(写真は山疋屋近くで栽培されている椎茸です)

 

一、富士 二、鷹 三、なすびが縁起が良いといいますが

新年早々の初夢はとびっきりの悪夢でした

 

なんとなく今年の一年が想像できそうです

 

f:id:mixsato:20170109210956j:image

(写真は烏骨鶏プリンの素を製造されているお歴々です)

 

弊店に協力いただいている烏骨鶏様が最近調子が良くなってきて

年末の倍産んでくれるようになりました

一方、鷹が鶏舎に侵入し、一羽被害

初夢で鷹は結構ですが、現実の鷹は困りもの

 

f:id:mixsato:20170109210952j:image

 

本日は気分を変えて海に行ってきました

このまま一年中お正月ボケで過ごすのもめでたいかもしれない

 

ご来店お待ちしております。


 

2017-01-03

謹賀新年 (店主敬白)

 

新年あけましておめでとうございます

秋葉山表参道 山疋屋の配膳係です

 

本日をもちまして

お正月の特別営業を終了し、以後通常営業となります

次回営業日は1月7日(土)、1月8日(日)AM11:00〜PM4:00です

 

f:id:mixsato:20161212211804j:image

 

新年2日間、ご来店いただきましてありがとうございました

遠くは埼玉県からのお客様もあり、外国のお客様もあり

 

対するこちらは

アワアワ するばかり、ミス連発で大変ご迷惑をおかけいたしました

 

今回のミスに対する改善は行いましたが、自戒の念を込め

配膳係から格下げさせていただこうと思います

 

1.配膳係未満

2.配膳係見習

3.配膳係研修中

 

以上の3案より検討の結果、2.配膳係見習 とさせていだきます

以後よろしくお願い申しあげます。

 

f:id:mixsato:20170103233442j:image

 

本年も 秋葉山表参道 山疋屋をよろしくお願い申しあげます。

f:id:mixsato:20170103233446j:image

2016-12-25

麋角解(さわしかつのおつる)

秋葉山表参道 山疋屋(サンビキヤ)の

いつしかオフィシャルブログになってしまったブログです。

 

秋葉山表参道 山疋屋は平成28年の営業を終了いたしました

来年1月は2日、3日と特別営業を行い

以後は通常通り土日営業をいたします。

※お休みもありますが、本ブログで告知いたします。

 

f:id:mixsato:20161225214147j:image

 

山疋屋の配膳係です。

 

本来は公式ホームページ等で連絡させていただくのですが

「sanbikiya.com」ドメインとサーバの契約後、

急速に興味(やる気)を失い 放置してしまいました。

申し訳ございませんが、このまま「さとの里」をジャックしたまま

しばらく?続けていきたいと思います。

 

f:id:mixsato:20161225214144j:image

 

本年はお世話になりありがとうございました

来年も今年同様ご愛顧いただけますよう

よろしくお願い申しあげます。

  

f:id:mixsato:20161225214145j:image

皆さまに秋葉の神様のご加護がございますよう

お祈り申しあげます。

 


 


 

2016-12-19

白い一日

最近オークションでねじまき式ボンボン時計を落とした

私こと山疋屋の配膳係です。

 

秋葉山表参道 山疋屋は12月23日(金)はお休みして

24日(土)、25日(日)と営業いたします

 

f:id:mixsato:20161219202138j:image

 

ボンボン時計はどんどん遅れます

時報は3回足すか、3回引くかどっちかです

法則は解明できていません

例えば、12時なら9回、午前1時なら4回

キーワードは3です。

 

f:id:mixsato:20161219202149j:image

 

愛知県の長久手の方から入手

時計の背面には最初に販売した時計店、購入した人の名が記入されており

個人情報タダ漏れ状態

 

それによると昭和50年に三ケ日の××時計店が販売となっています

 

f:id:mixsato:20161219202146j:image

 

調べてみると・・今も営業している時計店のようです

 

早速電話して「是非おたくに修理してほしい」と 配膳係の熱い思いを

伝えると、「持ってきてほしい」との回答をいただきました

 

従って・・・店をサボって23日にイザ!三ケ日に行ってきます

 

f:id:mixsato:20161219202144j:image

 

時代の波に 乗り遅れた人と店に

遅れる時計はベストマッチとのお言葉を

店主からいただきましたが

そんな雑音にめげません

 

「ストライク ザ バック」

 

頑張れボンボンネジまき時計

頑張れ××時計店!

 

f:id:mixsato:20161219202136j:image

 

顛末はまた報告いたします

 

最後になりましたが

メリークリスマス

実家はお寺の檀家ですが、賑やかいのは大好きです

24日、25日のご来店お待ちしております。

 

2016-12-15

熊蟄穴(くまあなにこもる)

冬です

来週末は冬至です,寒いです。

 

山疋屋の配膳係です 

 

f:id:mixsato:20161212211800j:image

 

今月はじめに大発生したテントウムシの元気がなくなり

犬と店主が元気になってきた秋葉山表参道 山疋屋は

12月17日(土)、18(日)と営業致します 

 

f:id:mixsato:20161212211803j:image

 

年末年始の営業で思案中です

 

今月は土日のみの通常営業

年始1日はお休みして、2日、3日

のんびりとお正月営業できたらいいな  と

計画しています。

 

f:id:mixsato:20161212211801j:image

 

詳細は年末にこのブログでお伝えします

御来店お待ち申し上げます。

 

2016-12-05

必殺技

山疋屋には三匹の犬がいます

山疋屋の配膳係です。

 

秋葉山表参道 山疋屋は12月10日(土),11日(日)と営業致します

 

f:id:mixsato:20161204191951j:image

 

三匹の犬のうち最後に来たのは、レトリバーのヴェルくん

通称「ベル」

成犬での加入です

成犬を迎え入れるのは 初めてなので緊張しました

一刻も早く家風に馴染んでもらわなければなりません。

 

そこで一計を案じました。

 

f:id:mixsato:20161204191953j:image

 

「毎日、眼を見つめて、100回以上ゆっくりと撫ぜる」

 

これを 毎日、毎日、毎日、毎日、数ヶ月 実施 したら

今では立派なストーカー

トイレに行くのにも ついてくるようになりました。

 

この技が人間の女性にも使えたら

もう少し華やかな人生になったかと思う配膳係です

 

f:id:mixsato:20161204191948j:image

 

今月の15日と16日 は秋葉神社及び 秋葉寺三尺坊の火祭りです

ぜひお越しください

ちなみに当店はお休みです

 

御来店お待ち申し上げます。

 


2016-11-27

駿河湾フェリー

先日、土肥に用事が出来たので

清水港に車を置きフェリーに乗って、土肥に行こうとした 配膳係です。

 

秋葉山表参道 山疋屋は12月3日(土)、4日(日)と営業致します

 

清水の郊外で食事をして

カーナビにフェリーの電話番号を入力すると

覚えめでたく

土肥港のフェリー乗り場までのルートが表示されました。

 

f:id:mixsato:20161127180942j:image

 

 

・・・フェリーいらねえし・・・。

 

 

f:id:mixsato:20161127180939j:image

 

自力で清水港のフェリー乗り場にたどり着き

船旅の上 土肥での用事を済ませて事なきを得ましたが

超高性能ナビは、想像の一歩先を行きます。

 

秋葉山表参道 山疋屋 では只今 薪ストーブオーブン フル稼動中

グラタンやアップルパイがグツグツ でホクホク サクサク です

御来店お待ち申し上げます。 

 

f:id:mixsato:20161127180937j:image

2016-11-21

五里霧中

もう小雪です

山疋屋の配膳係です

 

秋葉山表参道 山疋屋は、11月23日はお休みしますが

11月26日(土)、11月27日(日)と営業致します。

 

この記事は書き直すこと 3回目です

思いの丈をなかなか文章に出来ません

百聞は一見に如かず

店主の写真をお楽しみください。

 

f:id:mixsato:20161120203707j:image

 

f:id:mixsato:20161120203705j:image

 

f:id:mixsato:20161120203703j:image

 

f:id:mixsato:20161120203702j:image

 

f:id:mixsato:20161120203700j:image

 

f:id:mixsato:20161120203658j:image

 

f:id:mixsato:20161120203657j:image

 

f:id:mixsato:20161120203654j:image

 

秋葉山よいとこ一度はおいで・・・

御来店お待ち申し上げます。

2016-11-15

ああナポリタン

 

高校生のころ

初めて喫茶店に入って食べたのが 「初ナポリタン」です

 

山疋屋の配膳係です

秋葉山表参道山疋屋は、11月19日(土)、11月20日(日)と営業いたします

 

f:id:mixsato:20161114211817j:image

 

やはり高校生のころ,静岡松坂屋の地下で

初めて飲んだ(食べた)のが 「初ロッテシェーキ」です

 

f:id:mixsato:20161114211812j:image

 

こんな美味しいものが世の中にあるのだと

魂に刷り込まれたまま今に至ります

パスタといえば まずナポリタン!

 

そんなソウルフードを今冬よりメニューに加えました

懐かしの味をお楽しみください

 

御来店お待ち申し上げます

 

f:id:mixsato:20161114211814j:image

ロッテシェーキのご用意はありません

計画もありません

不可能です。

 

2016-11-08

山茶始開

立冬です

  

秋葉山表参道 山疋屋は 11月12日(土)・13日(日)と 営業いたします

火の番人こと配膳係です。

 

ここ秋葉山は空気が乾燥してきて、夜空がとてもにぎやかですが

もう11月、星が綺麗な翌朝はとても冷え込みます

 

f:id:mixsato:20161108201038j:image

 

したがって紅葉も楽しめそうです

 

f:id:mixsato:20161108201041j:image

 

煙突から煙がでていたら

サンビキヤの中では格闘中(営業中)です

御来店お待ちしております。

 

PS

そういえば先週、京都に行ってきました

 

f:id:mixsato:20161108201051j:image

 

f:id:mixsato:20161108201047j:image

 

f:id:mixsato:20161108201043j:image

 

秋葉表参道坂下宿も

結構イケてると思うんだけどな〜

2016-11-01

楓蔦黄 (もみじつたきばむ)

今世紀最大と言われる寒波が来ているようです

 

山疋屋の配膳係です

 

秋葉山表参道 山疋屋は

11月3日はお休みしますが、11月5日(土)11月6日(日)と営業致します。

 

f:id:mixsato:20161101201233j:image

 

うまくすれば

今週末より肩書きがひとつ増えて

配膳 兼 火の番にアップデートです

 

f:id:mixsato:20161101201230j:image

 

火の神様達の

御来店おまちしております。

2016-10-25

買っちゃった

雨が降って来ました

一雨一雨 次の季節のトリガーと思うと

濡れるのも楽しい 配膳係です

 

秋葉山表参道 山疋屋は10月29日(土)、30日(日)と 営業いたします

 

f:id:mixsato:20161025072228j:image

 

先日、京都の人と話しをしました

 

ところどころ出現する方言に

昔訪れた古都の風情が蘇り、無性に京都にへ行きたくなりました

方言はいいものです

 

私も遠州ネイティヴなので

そんな風に思って頂けるお客さまもいらっしゃるかもしれない

 

~ だ”

~ だら”

~ だに”

 

これでは、~ どすえ” の京都には敵わない

野太い野郎が言ったら、二度と来てくれないかもしれない

方言は危険だ

 

f:id:mixsato:20161025072225j:image

 

店のコーヒーは

一応

リハーサルを重ねて満足出来るものを出していますが

本日、コナコーヒーの豆を入手しました

 

ので

 

山疋屋の今週のコーヒーは、あのコナコーヒーです

いつも提供しているコーヒー豆も決して劣るものではないので

銘柄等を指摘頂けると

店主がとても、喜びます。

 

f:id:mixsato:20161025072226j:image

 

と いうことで

今週のコーヒー豆は『コナコーヒー』です

ハワイアンな香りで ご来店お待ちしております

 

f:id:mixsato:20161025072222j:image

 

売り切れ御免!