☆今日は、人も不機嫌になる天気だが、PCも不機嫌になる。

 うちには、PCが4台居るのですが、
 しばらくお休みしていた ThinkPad
 (Lenovoに買収されましたが、
 IBMロゴが有る最後のモデル)が、あります。



(俺:心の声)
「お金があったら、ThinkPADの内蔵HDDを、SSD化すれば、
 確実にAtomPCより、良いモバイルになるんだろうなぁ。。。」

 と、なんとなく思っていた近頃。。。でしたが……。

 実は、本日。

 このPCがかなり不機嫌になってしまい、
 一時は起動すら、できなくなりました。


 あわや、修理センター(レノボの神奈川県大和市にある事業所)送り
 寸前まで行きましたが、結果無事に作業することができました。

 (その間約3時間)


 以下、私のひとりごとブログとして、その葛藤を掲載します(笑)

    • -

『貴方(ThinkPAD)は、なぜ不機嫌なの?』


 ある日、それは突然起こった、まるで新型インフルエンザのように。。。

 それ(症状)とは、

 BIOSの設定変更がきかなくなったことから、事件が始まる。

 設定変更できないことは、俺の意志に反しているので、
 それを変えようとしたが。


 (PCのメッセージ:意訳)
 「セキュリティの為、"SuperVisior Password" が違うから、
  設定変更させてあげない!!」


 と、怒られしまう。。。


 生意気だぁ。。。と思うが、
 (その間数度トライするも)ついには、次のメッセージが出てきた。、


 (PCのメッセージ:意訳)
 「セキュリティの為、パスワード間違え過ぎたから
  ここから先へは、起動させてあげない、F1押して
  BIOS設定してね error 0199」


 え・・・マジかよ(大汗


 パスワード間違ってないのに。。。
 って、"PowerON Password" は合っていて起動できたのに、
 いろいろ、試した結果がそうでした。。。


 その結果、保守窓口に電話をしました。


 (保守窓口:抄訳)
 「パスワード忘れは、通常修理扱いだから、有償です」

 「お客様は、拡張保証に入っていて、○○年○月○日迄
  有効ですが、本件は、保証契約範囲外です。」



 (起動できなかったら、作業もできないので)



 (俺)
 「とりあえず、修理依頼を!」

 (保守窓口:抄訳)
 「では、明日お引き取りにお邪魔します(中略・電話切)」


 怒りと焦りが・・・!


 そうこうしているうちに、BIOS画面をみて、あることに"ひらめいた"

 (俺:心の声)
 「俺は、こういうPWは8桁以上で入力設定をする性格なんだけど、、、」
 
 「あれ、確か、例のPWの入力欄は7桁分しかなかったような……。
  明かに変わっている。BIOS の UPDATE で 仕様が変わったんかなぁ?」

 (ちょっと、桁数変えてパスワード入力……)



 世の中そういう "ひらめき" で 試した結果 は 案外当たるものです。



 (ThinkPad
 「ぷっ(起動時の正常なビーブ音)」

 (俺:心の声(以下全部))
 「マジかよ! マジかよ!」


 「だってさー、いままで、最初に登録していた
  8桁以上のパスワード入力しても反応してたじゃん。」


 「キミ(ThinkPad)は。。。
  BIOSのUPDATEで仕様変更をして、
  それでいて『PW正しく入力しても、起動しないのはユーザのせい
  だから有償だ(保守窓口の声:意訳)』と言ったんだよ。。。
  貴方の会社は・・・ひどい。。。(涙)」

  
 「俺の3時間を返せ……。」


 ふぅ。。。

 現行端末のWindows7へのバージョンアップは当分先だろうなぁ。。

 以上、独り言でした。

 (長文失礼しました)