雑感

ロイターによると16日、昨年の一年間で34,452人の民間人が殺されたことを国連高等弁務官が発表。
同日、バグダッドのムスタリシヤ大学で自爆テロが起き、学生含む70人が死亡、169人が負傷。犠牲者の殆どは女子学生だったという。
イラク保険省の発表では、この戦争でのイラク人死者は10〜15万人。65万人と推計するメディアも。
ブッシュは国内外の批判や指摘、選挙結果を受けても二万強の増兵という強行策を決定。
これに対して直ちに英国のブレアは増兵はしないと発表、ブッシュから距離をとり始めた様に見える。
日本政府は「歓迎!歓迎!」と相変わらずブッシュへの盲従ぶりを続けている。
美しい国」「愛の構造改革」だの空疎な言葉を並べているが、結局、米国の思惑通りに憲法改正・海外派兵の道を突き進もうとする自公・安部内閣
2007年はこの国の今後10年を決定づける岐路の年である。
それにしても、ホワイトカラー・エグゼンプションなどと横文字で誤魔化してはみたが、その分かりにくさが逆に「残業代ゼロ法案」のキャッチコピーを広めることとなった。
そのキャッチコピーは財界の意図を実に正確に表しており、長時間労働と蔓延するサービス残業の実感を持った多くの労働者、その家族の反発をくらい法案提出はとっとと見送りへと追い込まれた。
財界の献金をちらつかせた露骨な政治支配。
米国ブッシュの孤立とそれに追随することの異常。
財界や米国に尻尾を振っているのは誰か。
それらにメスを入れられるのは誰だ!?


「うほーい」と手を挙げお通りだ。

id:kinutさんの日記にコメントを書こうと思ったけれど、長くなってしまったので日記にしてしまおう。

http://d.hatena.ne.jp/kinut/20070117へのコメント

例えどんなに辛く苦しい過去であろうと、その体験や記憶、そこでの思慮がその人を創りあげているのだと思います。
“今の自分”があるのは、その決別することの出来ない過去の積み重ねの結果です。
どういう形にしろ、今を生きる私たちに出来ることは、受け入れる事と、過去から学ぶことだと思います。


自分は12年前の17日、震災をTVで観ていました。
しばらくTVや新聞を通じて神戸を見ながら色々なことを考え、神戸に行ってボランティアに参加することにしました。
12年も経ってしまうと、その頃の自分が何を考えて、どの様な動機付けで神戸に行ったのかはよく覚えていません。
「被災地」というものを自分の目で見てみたいという、不謹慎な動機だったかもしれません。
18才だった自分には、遠くから見ているだけという事に、ジレンマの様なものを感じていたのだと思います。


神戸での光景は、未だに記憶に残っています。kinutさんの住んでいた東灘にも行きました。
被害の大きかった地域では殆どの建物が倒壊しているか、大きなダメージを受けていました。
そこでは、私の平衡感覚は狂いました。
残っている建物も微妙に歪んでいるため、視界が捉える風景が歪んで見え、違和感を感じ続けるのです。


必死で瓦礫の山から荷物を取り出すお年寄りを手伝ったこと。避難所の子どもたちの明るさ。
毎晩遅くまで行ったミーティング。自分たちに出来ること、出来ないことについての果てしない議論。
ボランティアに参加出来たのは短い時間でしたが、自分にとって神戸の体験はその後の人生を大きく左右したように思います。
一人の無力さ、集団の力強さ、国や行政が果たすべき役割や責任、そして一人ひとりの国民と命の問題について考えました。


そして、どん底の様な状況でも輝いていたのは、人々のユーモアや愛情、想像力でした。


取り返しのつかないこと。忘れてはならないこと。
そうしたことが、一人の人間の視線を通じて、リアルに語られたとき、それは多くの事を教えてくれます。
「何が起きたのか」だけではなく、その時、人々が何を見てどう感じたのかという事が、真実を照らし出すこともあるのだと思います。
すべての人の人生や価値観は固有なものであり、その多様さは実に世界を魅力的に彩ります。
一人ひとりの被災体験は違います。「はてな」を通じて知り合えたkinutさんが、何を見て、何を感じたのか。
それを知ることは、とても私にとって意味のあることです。
辛くても書いてくれと言っているのではなく、ただ純粋にそのことを伝えたかったのです。
昨年の1/17にも、kinutさんのダイアリーを読んだ時に感じたことを、言葉にしてみました。

ちゃお。

本年もよろしく

実に半年ぶりの更新。ただいま。



充実と呼べる日々を過ごしておるぞ。
日々、人生や未来がたのもしく思えている。
が、満足はしていない。
まだまだ出会い足りない。魅力的な人々に。肌が粟立つ様な感動に。
もっともっといける様な気がするんだよなー。



仲間たちとすげえ小さな積み重ねを続けている。
もうね、あいつらったら家族みたいな顔してる時がある。
そんな顔みせていいのかってくらいの素顔。
そんなん見せられたら愛情湧くわ。



そいつらと想像と創造の螺旋階段を登る。
コレはいつか大きな波の様なものに転化するんじゃないだろうか。
とっておきのサプライズを準備している様な気分。
正直、予感してなかったもの。こんな青春まっただ中みたいな時間がくること。



昨年は、そういう手応えみたいなものを、確かに感じる事の出来る一年であった。



今年も笑いながら、時には泣きながら、走るぞ。
夏まではノンストップだ。



遠い海の向こうの妻に、
いつも顔を合わせてる連中に、
離れちゃいるが心は繋がってる奴らに、
まだ出会えずにいる多くの人にも。
2007年は、おれたちのものってことで。
このさい、胸一杯の愛を込めちゃって「新年、明けましておめでとう」



マックでユニオン結成

マクドナルドに労組、矢継ぎ早の改革に話し合いの場求める」

 日本マクドナルドに勤務する店長らは29日、労組「日本マクドナルドユニオン」を結成したと発表した。アルバイトも対象に今後広く参加を呼びかける。大手ハンバーガーチェーンで労組が結成されたのは初めて。同社では昨年、22億円の残業代未払い問題が発覚したほか、店長が残業代支払いを求める訴訟を起こすなど、労働環境を巡る問題が相次いでいた。

 設立に参加したのは愛知など6県の200人でバイトも含むという。栗原弘昭委員長は設立の狙いを、2004年に原田泳幸氏が最高経営責任者(CEO)になってから「改革が速すぎて説明不十分な点があり、対等な立場で話し合うには労組が必要」と述べた。会社側は「労組の結成は労働者に保証された権利であり、誠実に対応したい」としている。

[5月30日/日経産業新聞]

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2006052909425b1



マックの店長が不払い残業代の支払いを求めた闘いで勝利した事は記憶に新しいが、とうとうユニオンを結成しアルバイトとも連帯する流れに発展しているらしい。素晴らしい。確実にこの国の労働運動は新しい動きを見せている。萌芽である。財界はこうした動きを相当敏感に意識しているだろうが、止められるもんではない。驚くほどの勢いで全分野的広がりを見せるはずだ。

ジャンク好きのおいらは月に一回はマックに足を運ぶ。アルバイトが満面の笑みを浮かべ「いらっしゃいませ!」と叫ぶのが日本のマックのお約束。しかしその笑顔の裏には厳しいマニュアルと低賃金での過密労働があろうことは安易に想像できる。だいたいおまいら、暇そうにしているマック店員て見たことあるか?

店長は朝から晩までバイトのシフトや店の売り上げや客とのトラブルに追われ、ギリギリまで追い込まれるのだろう。一歩間違えば、「この無能なバイトどもめ!」と周りに当たり散らすか、「自分には他店の様な結果を出す能力はない…」と競い合いの中で押しつぶされてしまう。

一体、苦労しているのは誰で、辛い思いをしているのは誰なのか。散々搾り取っていくのは誰なのか。

「一人はみんなのために、みんなは一のためにという思いが勝利につながる」サッカー日本代表でその不動たる地位をつかみとった小笠原が口にしている言葉だ。それこそ何世紀も前から繰り返されるスローガン。なぜならそこには普遍性があるから。一人の力は小さくとも、大きな集団をつくってしまえばあっという間に物事は変動する。

「自分に能力がないとダメっすね。スキルをつけるしかないんすよ」何度となく聞いた若い労働者たちの言葉。自己責任と能力主義の支配。いつまでそこで苦しめばいい。

ユニオンの輪をつくろう。あらゆる職場にユニオンの輪を広げるのだ。一人で悩み、苦しむ労働者をなくせ。オニオン・リングじゃないぞ、間違えるな!

よお、おまいら。社会的連帯ってなによ。


画像はミクシで拾ったフジのタイムテーブル。
http://motai.s32.xrea.com/uploader/img-box/img20060528215226.jp

妄タイさんもまとめてくれてた。
http://motai.s32.xrea.com/frf/


きっつー。二日目かぶりまくり。クーラとレッチリとストチー、電気とジュニアシニアとヤーヤーヤーズとプリティマン。。。初日のドノバンとJETも痛い。オダギリジョーじゃないが「どーすんのよ俺!」。相変わらずリスナー泣かせの日高氏である。まあ毎度のことですけど。最終日ストロークス前が荒井由美まことしやかに流れている噂だが)なのかな。クロージングにハピマンという噂もあるが、おいらはホワイトのモグワイで昇天ですから。


それにしても、二日目グリーンの電気に続いて、深夜のマーキーでのダンス勢の配置が豪華すぎ。寝られん。これに初日のオールナイト・フジがどうなるか。体力配分が難しくなってきましたよー!!(嬉しい叫び)