樽正(たるまさ)

 昨日は友人を誘っていきつけの樽正へ行こうと画策していたが、メール入れたのが遅くて、外出→直帰パターンだった。彼の会社に電話して居ない事に気が付いたのが4時半。しょうがないから彼の部下を誘って(というより無理やり巻き添え)梅田へGO まあパワーハラスメントの一種?

 この店は多分もともと酒屋だったのでは、と勝手に思っているが、おかんと娘がやっている女性スタッフ中心の居酒屋である。場所は梅田のバナナホール隣。年中おもてでたこ焼きを焼いている(冬場はおでんも)ので、すぐ見つかる。

約7年前に取引先の方に教えてもらって行き始めた。以来7年間最低月1回はお世話になっている。生まれて始めて焼酎の一升瓶をキープした店でもある。ここも毎日の日替わりのおばんざい10種ほどと、豊富なメニューとスピードが売り。なんといっても飲みながら食べるたこ焼きが絶品である。まあ上手いモンだらけで、しかもリーズナブル。私と友人は呑むと殆ど食べないので、いつも二人で3〜4千円で済んでしまう。難点は早い時間ですぐ一杯になる事ぐらいかな。

 財布と心に優しいお店です。

LAMY

 昨日待ち合わせの時間まで少し時間があったので、阪急百貨店へ行く。久しぶりに入ったが、現在全館改装に向けて一部工事中なので、若干狭くなっている。

 真っ直ぐ向かったのは文具のコーナー。システム手帳探しに行ったのはACTYと紀伊国屋だったが、待ち合わせ場所に近いのでこちらへ行ってみた次第。なんとなくリフィルの種類を色々見てみたかったので行ってみたが、思ったより展示品が少なかった。まあ少ない方が1個1個丁寧に見れるから良いという利点もある。一通りみて、ペンフォルダーを買おうか迷ったが、今回見送る。

 すぐ隣のコーナーで筆記具が展示してあり、こちらもさ〜っと見て廻る。そこで目に留まったのがコレ。
 
以前もこのブランドLAMYを見て気になっていたので、何気に観ているとなんとこんな本まで!
 

なんとドイツ製らしく、結構はまっている人も多いらしい。ちょっと興味がある筆記具、LAMYでした。

あっというまに

 今日は朝、比較的ゆっくりできたので残務を片付けれるよーと喜んでいたけど、気が付いたらあっという間に昼になった。

朝のうちに取引先が来社したい旨の電話があったので、今日はお好み焼きか焼きそばだっ!と閃き、「昼飯食べに来なさい!」と時間指定。12時半くらいに来ますと言ってたので、その間にもう少し仕事を片付けて、とがんばった。社長から珍しく昼一緒にどうかと誘われたのを、約束があるからと断ってただけに来るのが待ち遠しい。(はやくお好み焼き!)

 その彼が来たので早速出かける。予定の「源平」は店舗リニューアルしてたので楽しみに向ったら、なんとシャッターが!!!がび〜ん。
しょうがないので本日も櫻へランチ。いつものように日替わり食べてきました。本日はコレっ!秋の○○6種串揚げ(どうも名前が覚えれない)
 

その後事務所に戻って商談、気が付いたら3時、おっとまだ仕事が片付いてない!から追い込みスパート

その間に電話が10本くらい掛かってきて気が付けば5時(がび〜〜ん。)

今日は最寄駅に7時半で子供の習い事のお迎えと一緒に車で帰れるから、ええい、やめじぁ〜

帰りに紀伊国屋でリフィルを見て、欲しかったペンフォルダーを購入してきました。

あ〜一日の早いこと、早いこと。