のきあだいすき

 久しぶりに、書き込む気になったので本日は、MY携帯電話の事を。

 3日ほど前に、2年数ヶ月振りに機種変更をしたが、今のソフトバンクのプランは非常にややこしい。

 ややこしいから嫌な人、ややこしいからもういいや!とやけになって入る人、やめる人色々だと思う。

 まあそれが、今の戦略なんだろうし、ドコモ、auからの乗り換え用プランは全く同じ内容で(多分)ソフトバンクの方が、300円くらい安い瓜二つプランがあるので、明快であるだけに、従来のボーダフォンユーザーには不便を感じさせているのだろう。

 横道に逸れたが、新機種はNOKIA705NK。前が702NKなので、ノキア乗換え。こういった小物好きにはたまらなく面白い機種だった702NKの後継(その間に702NKⅡあり)なので、期待は高かったのだが、勝手アプリが使えないので、どうも踏ん切りがつかなかったのが本音。まあプランがややこしいのも敷居が高かった要因ではあるのだが。

 きっかけは、家族24(だったと思う)で家族間通話が24時間無料!になったので、一度しっかり内容を聞いておこうと、会社の近くのショップに行ったことで、機種代金が殆ど掛からない事が判明。それじゃあ、まあええやんけ〜と、機種変更にヨドバシへ行って済ませました。とにかく契約説明の説明に延々30分以上掛かったのが、辛いかな?日本人は結構面倒くさい事嫌だから(実は俺だけ?)

 さて実際の使用感は、702NKと大差無く、より処理速度が速くなって、アプリの切り替え等も時間が掛からなくなったのを体感出来ます。スケジュールアプリのpapyrusがインストール出来ないのが、ちょっと辛いかな。まあこれも時間の問題で、解決出来そう(誰かがしてくれるでしょう)なので、とりあえずは既存のカレンダーを使っとります。これはこれで、シンプルだけどそんなに悪くないかな。知らなかったし、試しもしなかったので分からなかったけど、カレンダーなんかにも絵アイコンが挿入出来る(!!!!)のが、本日分かっただけでも大分楽しくなった。

 
 ところで、この携帯、カメラが一応売りなんで、テストで何枚か撮影したのをアップしときます。

   
  まず1枚目。フォーカス出来ずにぼけぼけ。屋外で画面が見えにくかったので。これ駄目。


   
  これはちょっとマシな2枚目。


   
   接写をしてみた3枚目。かなり良くなってきた? 

   
   こちらは何も考えずに取ったもの。普通に綺麗。


  やばい!明日早いので、この辺で。