Hard a Starboard ! 〜国立宮古海上技術短期大学校 公式ブログ

2016-02-10

本日、先日行われた無線講習の修了試験の合格発表がありました。

f:id:miyakai:20160210122042j:image

f:id:miyakai:20160210122019j:image

合格者の2年生、おめでとう!!!!!

1級小型船舶操縦士に続いて、さらに第一級海上特殊無線技士の国家資格取得ですね。

f:id:miyakai:20160210121944j:image

4級海技士(航海・機関)口述試験も頑張って合格しましょう!

2016-02-02

2年生 無線講習

本日から、3日間、2年生は無線講習を受講します。

f:id:miyakai:20160202085322j:image


講習後に試験を受け、合格すれば、第1級海上特殊無線技士の国家資格を取得できます。

2年生、頑張れ!!

f:id:miyakai:20160202085335j:image

2016-02-01 朝礼

本日、朝礼がありました。

f:id:miyakai:20160201083158j:image

宮古市ではインフルエンザが大流行していますが、本校では、

インフルエンザにかかった学生は一人もおらず、本日も全校学生81名揃いました。

f:id:miyakai:20160201083207j:image


暦の上では春に近づいていますが、寒い日が続いています。

2月は、2年生の無線講習や海技試験(筆記)の定期試験などがあります。

元気に乗り切りましょう。

さて、本校ホームページがもうすぐリニューアルします。

リニューアルにあたり、facebookを開設しました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010661736063

みなさん、いいね!お願いします。

2016-01-28 卒業生

本日、昨年3月に卒業した卒業生が来てくれました!

f:id:miyakai:20160128114456j:image

元気に船員として頑張っています!

タグとタンカーの甲板部員として働いている卒業生。

☆先輩から後輩へのコメント☆

タンカーの仕事は、大変だけれどやりがいがある!

学校で習ったロープワークが役立つぞ!





本校の特徴の一つですが、たくさんの卒業生が卒業後も

学校に来て近況報告をしに来てくれたりしています。


この写真は、5年前に卒業した2期生が

先日久しぶりに同級生に会いに行ったという写真を送ってきたものです。

f:id:miyakai:20160128115048j:image

東京のレストランシップで働いている同級生に会いにいったとのことです。

寮や練習船で同じ釜の飯を食べた仲間。

本校で出会った友達は、一生の宝ですね。

卒業生の皆さん、いつでも学校に来てくださいね。

2016-01-18 宮古サーモンマラソン 動画

お待たせしました!

2015年11月8日(日)に行われた第29回宮古サーモン・ハーフマラソン大会に参加した国立宮古海上技術短期大学校マラソンサークルの記録です。

国立宮古海上技術短期大学校前の折り返し地点で撮影しました。


D

2016-01-15

学生寮にWi-Fiを導入しました。

一昨日、学生寮wi-fiが開通しました!

つながるかどうか確認する学生たち。

f:id:miyakai:20160113154400j:image

つながった瞬間は、大喜びですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

f:id:miyakai:20160113154353j:image

くす玉クラッカーで、お祝いしました!

f:id:miyakai:20160113154048j:image

さらに、充実した学生生活・寮生活を送れそうですね。

開通、おめでとうございます。

開通式の動画は、こちら。

D

2016-01-13 新年あけましておめでとうございます。 & スチューデントオブザイ

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

本日、新学期が始まりました。

1年生、2年生全員揃いました。

f:id:miyakai:20160113083311j:image

2年生は、学生生活も残り3カ月。1年生は、乗船実習まで残り3カ月です。

全力で頑張っていきましょう。

さて、今年初めの朝礼が行われました。

f:id:miyakai:20160113083241j:image

今年1年も良い年になるように、景気づけの1本締めもしました。!

これからも1年生、2年生が楽しく実りある学生生活が送れますように。


そして、

スチューデントオブザイヤーの表彰がありました。

f:id:miyakai:20160113084029j:image

表彰されたのは、2年生 太田君

f:id:miyakai:20160113084105j:image

おめでとうございます!!!

日頃から何事にも頑張っていた太田君。級長も務めていました。

斎藤同窓会長より表彰をしていただきました。

f:id:miyakai:20160113124320j:image

☆太田君のコメント☆

このような賞をいただきとてもうれしく思います。

そして、励みになります。これからもがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

2015-12-22 帰省日&冬休みになります

本日は、1年生帰省日です。いよいよ、明日から冬休みです。

f:id:miyakai:20151222101630j:image

冬休みを楽しみにしていた1年生。

f:id:miyakai:20151222102022j:image

みんな、明るい表情ですね。

そして、後期1節の間、朝掃除や部屋掃除を頑張っていた3名の表彰が行われました。

f:id:miyakai:20151222101857j:image

木下君。

f:id:miyakai:20151222101906j:image

向井君。

f:id:miyakai:20151222101901j:image

根岸君。

船に乗ったら、毎日掃除が行われます。

これから船員として活躍する学生たちは、今からしっかりと掃除をする習慣が

身についてきています。

さて、冬休み明けは1月12日(火)が、帰寮日です。

新年、みなさんが元気に帰ってくるのを、お待ちしています。

良いお年をお過ごしください。

2015-12-10

2年生 乗船実習 終了

大成丸海王丸に乗船していた2年生が

本日下船しました!

無事に37名全員修了しました!



海王丸の12名

f:id:miyakai:20151210150029j:image

f:id:miyakai:20151210150329j:image


大成丸の25名

f:id:miyakai:20151210150032j:image

f:id:miyakai:20151210150031j:image


みんないい顔です!!!





2年生が学校に帰ってくるのは、来年1月12日ですね。

元気な2年生が帰ってくるのを楽しみにしています。