京都初釜、初仕入れ

2日からの初市を開催、会期中ではありましたが京都に出かけることに。
北見では連日マイナス二桁が続いている中、年明けの京都はさほど
寒くないだとうと高を括ったのが大間違い。


移動中も一人で寒い寒いと連呼する度に、仲間が北海道から来ているのにと
呆れる始末。



京都入りの初日は新年恒例になっている新春食事会。
今回も会場は先輩が営んでおられる、たん熊北店へと移動。


飾り付けもお正月らしく見事なお床となり、食事をする挨拶の前から新年の
厳かさを感じ取ることができた次第です。




京都での初釜はあいにくの雨模様ではありましたが、濃茶を済んだ頃から
雨も上がり凛とした設えの今日庵が一層感慨深いものに感じられます。




翌日は仕事モードにチャンネルを変え早朝からお取引先へ移動。
今年はお目当ての品を求めることができ幸先の良い一年の始まりとなりました。


京都滞在中には本当に許せない悪質極まりないニュースがありました。
人として考えられない、そして信じられなく憤りを越えて表現のしようが
ありません。


同じ業界に生きるものとして、これからも変わらず真面目な商売と
地域貢献、日本文化存続のために地に足をつけて進んでいかなくて
ならないと思った次第です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp

●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー