大相撲2016年春場所14日目

○10-4千代翔馬(寄り切り)誉富士9-5●

千代翔馬左四つ右前廻しで走り、腰を下ろして寄り切り。良い相撲。

○8-6北播磨(寄り切り)錦木9-5●

錦木が押し込もうとするところで上体が起き、北播磨両差しに飛び込んで寄り切り。

錦木ちょっともっさりしてた。

○13-1大砂嵐(左上手投げ)剣翔7-7●

大砂嵐右四つ左上手。あっさり片付けるかと思ったら時間がかかり、最後は剣翔が出るところ逆転の上手投げ。

大砂嵐左ひざが痛そう。

○9-4逸ノ城(叩き込み)里山6-8●

幕内の相撲。

互角に当たって、里山左差して行こうというところを叩かれた。

里山待望の幕内勝ち越しならず。ざんねん。

○8-6千代鳳(寄り倒し)玉鷲8-6●

突っ張り合いから千代鳳左四つで頭を付ける。玉鷲巻き替えて両差しになったが、千代鳳外四つで寄って出る。玉鷲俵に掛かって右からうっちゃりを試みるも逆転ならず。

●3-11豊響(引き落とし)大栄翔9-5○

豊響喉輪でぐいぐい押して、大栄翔は体勢が崩れるが、左に回り込むと豊響足がついていかずに前に落ちた。

●7-7大翔丸(叩き込み)佐田の海7-7○

佐田の海すぐに首根っこを叩くがこれは大翔丸落ちず。大翔丸が出るところを再度左から突き落とし。

●7-7貴ノ岩(寄り切り)徳勝龍7-7○

徳勝龍当たってすぐ叩くが貴ノ岩落ちない。土俵中央で左四つになおる。今度は徳勝龍が寄って寄り切り。

○9-5御嶽海(押し出し)千代大龍2-12●

御嶽海当たって右に変化。向き直って押し合いから今度は千代大龍が引いて、引くところを御嶽海押し出し。

○5-9豪風(押し出し)明瀬山4-10●

豪風左右おっつけから見事に突き起こして押し出し。

●3-11北太樹(寄り切り)魁聖10-4○

左四つで北太樹右上手。引きつけて寄ろうとするが魁聖体を入れ替えて上手出し投げから寄り切った。

北太樹これ勝てないのは辛い。

●6-8英乃海(寄り切り)正代9-5○

正代両差しで寄り切り。

○6-8碧山(突き出し)阿夢露6-8●

碧山景気よく突っ張って突き出し。

●6-8臥牙丸(左突き落とし)安美錦7-7○

安美錦ちょっと右張り手を見せて両差し。寄っておいて左に開いて突き落とし。おみごと。

○11-3琴勇輝(押し出し)妙義龍10-4●

両者なかなか手をつかないで腰を上げる。時間いっぱいから二度目の仕切り、今度は妙義龍が先に右手をつくところ、琴勇輝が土に触れるか触れないかぐらいで立ってぶちかまし、押し切った。

●5-7-2蒼国来(寄り切り)高安5-9○

左四つ。高安先に左下手取って押し込む。高安出るところ蒼国来上手投げを掛けるが逆転ならず。

○3-11栃煌山(左すくい投げ)松鳳山3-11●

栃煌山松鳳山と突っかける。三度目で立って左四つ。栃煌山が左から肩透かしぎみの掬い投げ。

●6-8旭秀鵬(右すくい投げ)宝富士6-8○

旭秀鵬突き放して右四つ。宝富士出るかと見せて、右から強烈なすくい投げ。

●3-11嘉風(押し出し)栃ノ心5-9○

栃ノ心終始突っ張って押し出し。珍しい。押し出したあと、手のやり場に困る、という風情だった。

○7-7隠岐の海(押し出し)豊ノ島3-11●

豊ノ島一度つっかける。二度目、豊ノ島左四つ右上手で寄って出るが、止まったところ隠岐の海が巻き替えて両差し。豊ノ島すぐに左首投げで逃れようとするが、隠岐の海かまわず吹き飛ばした。

○12-2豪栄道(右首投げ)勢10-4●

勢両差し。豪栄道得意の右首投げで逆転。

●8-6照ノ富士(寄り切り)稀勢の里12-2○

照ノ富士二度突っかける。稀勢の里左おっつけて差し、右上手引いて万全。じっくり寄り切った。強い。

●9-5日馬富士(寄り切り)鶴竜9-5○

日馬富士ぶち当たって左四つ、と思ったら鶴竜巻き替えて両差し。日馬富士動きが止まって体が浮いて万事休す。

●8-6琴奨菊(左上手投げ)白鵬13-1○

白鵬右四つ左上手ですかさず上手投げ。すきがない。

千秋楽の結びは日馬富士-白鵬稀勢の里ファンだという日馬富士には、ぜひ勝って場所を盛り上げてほしいところです。豪栄道もいるけどね。