大相撲2017年春場所中日

○2-2貴公俊(右上手投げ)芝1-3●

突っ張って左四つ。芝吊り寄りを見せるが貴公俊腰をぶつけて上手を切り、振り回すような上手投げ。

●0-4霧馬山(右掛け投げ)天空海1-3○

霧馬山左に変わって押して出る。天空海向き直って押しておいて思い切り掛け投げ。

●4-4旭日松(寄り切り)明生5-0○

十両の相撲。

一度行司待った。二度目で立つ。旭日松見ながら突っ張るが、右の突き手を明生が引っ掛け、手繰って突き上げて差して寄り切り。

●4-4北太樹(押し倒し)富士東2-6○

富士東喉輪を主体に終始突っ張り、北太樹が溜まらず左に開いて叩くところを付け入って押し倒し。

●3-5里山(右小手投げ)力真4-4○

里山一度突っかける。力真の差し手を手繰って里山左を差し、左をねじこむ。力真の上手出し投げをこらえて優勢かと思えたが、拝んで出るところ力真右抱えて小手投げでひっくり返された。残念無念。

○5-3照強(勇み足)青狼5-3●

照強一度突っかける。青狼の再三の叩きに照強付いて行くが、向き直った出鼻を青狼あびせるように押し倒す。しかし青狼の右つまさきが先に出ていた。

○4-4大奄美(押し出し)北播磨2-6●

奄美手付きが遅く北播磨焦れて立ってしまう。二度目、大奄美の突っ張りを北播磨左に回り込んでかわそうとするが、大奄美出足にぶらず押し出し。

●5-3安美錦(左上手投げ)東龍4-4○

安美錦押して出るところ、東龍が左上手を引いて上手投げ。

○4-4剣翔(左上手投げ)朝乃山5-3●

右四つがっぷり。朝乃山先に寄るが、剣翔上手で振って体を入れ替え、寄り倒し気味の左上手投げ。

○5-3山口(右上手投げ)天風4-4●

山口すぐに右に開いて叩き込み、天風残して寄るが、山口押し返して右に開いて上手投げ。

○2-6竜電(寄り切り)旭大星5-3●

突っ張り合いから竜電左差し、旭大星巻きかえるところ出て寄り切り。

●3-5琴恵光(押し出し)大砂嵐6-2○

大砂嵐今日は両手突き。琴恵光かち上げを予想していたのか、まともに突き手を受けて、そのまま大砂嵐の押し出し。

○3-5千代丸(押し出し)誉富士3-5●

誉富士右喉輪、左おっつけで先攻するが、千代丸左に回り込んで逆襲押し出し。

●5-3英乃海(寄り倒し)豊響6-2○

豊響左おっつけて出るが突進止まって引く。英乃海両差しで出て、右すくい投げを打つが、豊響重く腰が砕けてしまった。

○4-4臥牙丸(寄り切り)小柳6-2●

一度行司待った。左四つ、臥牙丸が右上手引いて体をあずけるのに、小柳左すくい投げを打つが、臥牙丸そのまま出てて寄り切り。

○5-3阿武咲(押し出し)千代大龍2-6●

千代大龍ぶちかまして先攻から叩きの悪癖、阿武咲落ちずに押し出し。

○6-2徳勝龍(寄り切り)旭秀鵬2-6●

中入り後の相撲。

徳勝龍左差してがぶり寄り。旭秀鵬元気ない。

●3-5錦木(押し出し)大翔丸5-3○

翔丸左おっつけ右ハズから終始低く押して押し出し。

○3-5妙義龍(押し出し)石浦4-4●

石浦頭下げて左に開いて足を取ろうとするが、妙義龍左差して右抱え込んで押し出し。

●3-4栃ノ心(叩き込み)貴景勝5-3○

貴景勝突っ張りから叩き込み。

●3-5千代皇(左肩透かし)栃煌山7-1○

栃煌山拝んで押して出る。千代皇左に回り込むが、向き直った栃煌山左肩透かし。

○3-5輝(押し出し)佐田の海2-6●

佐田の海突っ張って右を差し込もうとするところ、輝ゆるさず左右おっつけから押し出し。

○4-4宇良(送り出し)琴勇輝2-6●

一度行司待った。次は琴勇輝突っかける。琴勇輝の突っ張りを宇良のけぞって受け流して右に開き、さらに琴勇輝向き直って突っ張るのを宇良再度右に開いて後ろについて送り出し。

宇良の柔らかさは大きな武器になりそう。突き押しをあれだけ受け流せるのは、玉春日湊富士以来。

○4-4大栄翔(押し出し)隠岐の海5-3●

大栄翔突っ張り、隠岐の海に反撃の機会を与えず押し出し。

●3-5逸ノ城(寄り切り)魁聖1-2-5○

魁聖左前廻しすぐに引いて寄り切り。

魁聖良い相撲で初日だが、逸ノ城どっか悪いのかな。今場所の魁聖を相手になにもできないのはおかしい。

○5-3遠藤(寄り切り)北勝富士2-6●

遠藤低く当たって北勝富士の右突き手を引っ掛け中に入り、北勝富士が右に開いて叩くのに付いて行って、一発押して両差し寄り切り。遠藤良い相撲。

○4-4嘉風(寄り切り)碧山4-4●

碧山左喉輪で押すが、嘉風右おっつけから逆襲すると、碧山叩いて呼び込んでしまった。

○6-2千代の国(右小手投げ右とったり荒鷲1-7●

千代の国当たってすぐ叩く動作から、右抱えて小手投げからとったり

○6-2千代翔馬(左すくい投げ)宝富士5-3●

千代翔馬突き刺さって喉輪攻め。宝富士我慢して左差しにつかまえて出るが、千代翔馬左すくい投げで逆転。宝富士裏返しに。

●5-3玉鷲(叩き込み)豪風2-6○

豪風ちょっと遅れて立ち、狙いすました左変化、頭を押さえつけて玉鷲の手をつかせた。

○6-2琴奨菊(寄り切り)蒼国来2-6●

琴奨菊右すぐ抱えるが蒼国来右しぼって琴奨菊の左差しを許さない。琴奨菊慎重に機をうかがい、左がちょっとのぞくやいなやがぶり寄り、次第に左差しを深くして万全寄り切り。強いねえ。

●1-7勢(左下手投げ)高安8-0○

高安突っ張って得意の左四つ。勢右おっつけるも高安強引に出るところ、勢右小手投げで引きずって低く構える。膠着から高安やおら左下手投げ。

●3-5御嶽海(押し出し)照ノ富士7-1○

照ノ富士左踏み込んで右おっつけから吹っ飛ばして押し出し。強い強い。

○6-2日馬富士(左上手投げ)貴ノ岩2-6●

伝家の宝刀日馬富士スペシャル。

●3-5正代(寄り切り)鶴竜6-2○

鶴竜の突っ張りに正代応戦。鶴竜珍しく左張り手から右上手を取って横につき、正代左半身。鶴竜外掛けで崩して寄り立て、割り出すように寄り切り。

●1-7松鳳山(左小手捻り)稀勢の里8-0○

松鳳山の両手突きをものともせず稀勢の里押して出るが、土俵際脇が甘く松鳳山の両差しを許す。稀勢の里外四つから右突き落とし、左小手投げから右で横っ面を突いてなんとか突き落とし。決まり手は左の小手捻り。稀勢の里苦戦に険しい表情。