SL内房100周年記念号! 気合いのチャリ追っかけ2

 2月4日。前日に引き続き、SL試運転を撮るべく房総へ繰り出すが、今回は友人を誘っての撮影だ。基本、前日と同様、五井駅でレンタサイクルを借り、五井付近で1発、姉ヶ崎以南、と言うより袖ヶ浦で1発の行程である。

 集合は五井駅に昼12時。朝9時前に起き、高速バスでゆったり移動した自分に対し、友人は颯爽とロードバイクで現れた。自宅を7時頃に出発し、およそ80kmを4時間かけて走って来たらしい。恐るべし・・・。


 まずは前日下見した、五井〜姉ヶ崎の鉄橋前ポイントへ。DLを完全に捨てている自分たちの到着時間では、良い場所が無いのは当たり前。それでも障害物の写り込みを極力抑えた場所を確保できた。

 少々側面が甘いながらも、十分すぎるレベルの黒煙に大満足。すぐに撤収し、自転車での追っかけを開始した。


 ・・・が、前日の疲れが残っている。それに加え、SLが10分ほど遅れていたため、姉ヶ崎の停を削られることを考えると、それほど余裕が無い。しかも、だ。ロードバイクの友人と違い、自分は所謂ママチャリ。ドライバーや時折目にした自転車ツーリングの方々は、この2台が連なって走る姿を見てどう思っただろうか・・・?

 第2セブンで休憩し、袖ヶ浦を目指して再び走る。筋肉痛が・・・。


 辛うじて間に合った。到着してカメラをセットしていると、遠くから汽笛が聞こえると言う状況。あと5分到着が遅れていたら、追っかけは失敗していただろうな。

 こちらも良い煙で大満足。土曜日とあって、人出の方も凄かった。

 遅い昼食を取り、五井駅へ戻る。五井へ戻ったら新宿さざなみで新宿へ行くため、タイムリミットは17時。新宿さざなみ4号の五井発は17時11分だが、友人が自転車を輪行する時間を考えると、10分の余裕が必要らしい。

 無理です・・・。過酷すぎる・・・。3駅をおおよそ70分で走ると言うのは、簡単そうに見えるが意外とキツイ。しかも2日間連続で。やってみれば分かりますが、まぁやる人はいないでしょうね。


 結局、ギリギリ、本当にギリギリ間に合わず、新宿で飲む計画が崩れる。
 いいさいいさ。SLは2発とも快晴黒煙で大満足。自転車で追っかけるという目的も果たしている。新宿さざなみ特急券分贅沢してやろう。

 房総の209系に初めて乗車し、総武快速とヤテを乗り継いで有楽町へ。少し歩いて銀座にある友人オススメの店で、今日はお疲れ様乾杯!

 飲んで食べて語って、終電で帰宅しました。


 皆さんもSL自転車追っかけ、いかがですか?