惜別! ブルーリボンノンステ

 この日、第4回廃車作業見学ツアーが行われた。対象は9-3691、ブルーリボンの初期のノンステップ車。
 今回は廃車回送を貸切車両で追いかけるという内容も、ツアーに組み込まれていたため、行程表から、港南車庫→本牧車庫の廃回時刻を知ることが出来た。

 地元、港南。馴染みあるブルーリボンの顔つきに、車内後部はボックスシートという特徴的な車両は、初めて見た時から「見れたらラッキー」な車両でした。
 末期は港南に2台のみ、そして平日しか動かないので、卒業研究や就活で忙しかった2011年度は、撮ろうにも機会が無く、運用中の車両は、2月18日に9-3690を撮影したのが最後となってしまいました。

 今回のツアーも参加したかったのですが、午前中は用事があって行けず。せめて最後の姿をと、廃回だけ撮影してきました。


 で、ですよ。普通、「廃車車両を追いかける」と書かれていたら、廃車車両が前を、後ろを貸切車両が走ると思うじゃないですか。



 逆だったんですよ。
 貸切車両に遮られてでシャッターチャンス減少。
 しかも、港南車庫入口の交差点を、ちょうど青信号で出てきてしまったお陰で、シャッターチャンス激減。
 確かにタダ撮りはアレですが、やられた・・・というのが正直な感想(笑)

 ただ、貸切車両の運転手さんが我々に向かってパッシングしたのは好感的でした。

 どうやら9-3690も運用離脱しているらしく、横浜市営のブルーリボンノンステは全廃してしまった模様です。
 ありがとう! お疲れさま!