Hatena::ブログ(Diary)

院長の「なんていうか」日誌

2017-02-27

ラ・ラ・ランド(2016年 アメリカ)※ややネタバレ注意

f:id:miyake-yuu:20170227083756j:image


いくつかのTVでも取り上げられた

話題の映画『ラ・ラ・ランド』を観に行った。

それにしても三宅が映画を映画館で観たのは1年ぶりだ。

もっと観に行きたいところである。


        ◆


オーディション落選続きの女優の卵『ミア』と、

『セバスチャン』は売れないジャズピアニスト。

2人は何度も嫌な出会い方をしてそのつど衝突するが、

いつしか夢を語り合う様になる2人であった。


付き合う様になってしばらくして、

セバスチャンにメジャーバンドでの仕事の話が来る。

シンセサイザーを使う彼を見て困惑するミア。

その彼女もひたすらオーディションに落ち続けるが、

自作自演の芝居を計画する。


いつしかすれ違う2人だったが・・・。


        ◆


シリアスな恋愛ものかと思ったが、

映画冒頭からすっ飛んだシーンがあり

一気に飲み込まれた。

基本はコメディだと思うが、

理想と現実に翻弄される2人を観て

いつしか自分と重ねてしまう。


2人が恋に落ちる瞬間が絶妙!

ダンスや歌がすばらしく、

2人を応援しながら観ていた。

しかしすれ違う様になって苦しい自分。


ラスト15分に正直打ちのめされた。

悪い意味ではない。

あまりにもリアルでロマンティックで、

それでいて超々リアル。

どう言ったらいいか未だ分からないが、

ちょっと恐ろしいほどであった。

心に残る映画である。


映画館で観る事をお勧めしたい。

音楽というか『音』が重要だ。

サウンドトラックは即入手。



もう1度観ようか・・・。




 

2017-02-26

ここに幸あれ

f:id:miyake-yuu:20170226222153j:image


市内にある喫茶店『ディアウェンゲン』さんで

家族とランチをした。


写真は『海の幸スパゲティー』。

まさに海の幸なのだが、

ウェンゲン通の食べるスパゲティーではないか。


そういう三宅も教えてもらって

食べる様になったのである。

「このメニューが美味しい」って。


好みもあるだろうが、

醤油をサッとかけると2度美味しい。

味が深みを増して変わるのだ。


個人的に頂きにある『たらこ』が

まさに幸なのだと思う。



 

2017-02-25

初詣

f:id:miyake-yuu:20170225230402j:image


この週末に『初詣』をした。

ただひたすら神様に感謝であるが、

いつもとは違う神社を参拝し、

おみくじを引いた。


『中吉』


やった!大吉じゃないほうが良かったので

ラッキーであった。


願望:口は慎むべし。時間がかかるが必ずかなう


これがなかなか意味深である。

今は強く願望のあるところなので、

慎んで静かにしていよう。


仕事:損はない

金運:上々です



これってどういう意味なんだ?