院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

北美月の夕べ

昨晩行ったのは「北美月」という
レストランだった。
JR北見の東にある
ホテルパコジュニアの2階にある。


この三宅のブログに
はじめてコメントを入れて
もらったのはこのホテルの
スタッフさんからだった。
リンクもして頂いて
感謝至極である。


お返しにと言ってはなんだが、
こどもの日ということもあり、
レストランに食べに行くこととした。



店内はブラウンな色調で
とても落ち着いた雰囲気だ。
もっと質素な店内を想像していたので、
間違った部屋に入ったかと思った。
ここは高級レストランの面持ちである。


メニューも定食から一品ものと豊富で、
選ぶのに少々悩んでしまった。
悩んだ時はカレーに決めているが、
娘がカレーを注文したので、
「しょうが焼き定食」に決めた。



「しょうが焼き定食」・・・・。


男性的な定食として
メジャーであっても店によって
味付けや肉の選択によって大きく
食感の異なる料理であり、
恐らく日本独自のものである。
始めての店の選択として、
三宅としては大冒険である。


さて、出てきましたよ、と
頂戴することする。
豚肉の上に薬味のネギが乗っていて
丁寧な作りだ。
一口食べると、んふ♪
香ばしいタレの香りが口にあふれる。
タレは濃い口で、ごはんが進む。
これはおいしい。
しょうが焼きは外すとショックが大きいのだが
大当たりである。



付け合わせにニンジンを甘く煮たもの、
ポテトを丸く炒めたものが付いていて
贅沢なディッシュである。
サラダもあってボリュームは満点だ。
家族がいなければ、
ごはんをお代わりしたであろう。




子供たちもそれぞれの好みで
食事を楽しんだ。
レストランのスタッフの方は
皆さん子供に親切でサービス満点だった。


子供が食事を楽しめる
レストランは意外に北見で多くはない。
いいお店に出会った。




また参上いたします。