院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

墓参り



本日みやけゆう歯科医院は
お盆休みを戴いた。


お盆の起源は明確ではなく、
800年頃には先祖の霊を祀る
習慣が日本にはあったようである。


三宅の父は墓参りを
欠かさない人だった。
三宅も高校で北見を出て
帰省していない時以外は
必ずついて行った。


意外と墓場は好きである。
自然にあふれているし、
たいがい親戚とのふれあいが
あるからだ。



今日は母の実家のお墓に
お参りに行った。
車の免許を取ってから
ほとんど毎年行っているので、
よく馴染んだお墓である。


三宅には母方に3人の伯父がいた。
しかし、皆戦争で帰らぬ人となった。
墓碑に記された伯父たちの事を
母は強いて語ったことはない。



毎年この時期にここへ来ると
自分の生まれるまでに
先祖として支えてくれている
親族を思い浮かべる。




そうしているうちに、
なんていうか、
穏やかな、
ゆったりとした、
あたたかな気持ちになるのである。