院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

招かれざる客


「先生!スズメバチが入ってきました」


あわてて副主任が院長室に飛び込んできた。
換気のために天窓を開けていたのだが、
そこから潜り込んで来た様だ。


衛生士達の話を総合すると、
最初は低い位置で飛んでいたので
さる歯科衛生士は(サルの歯科衛生士ではない)、


「ネズミかと思った!」


と怖い事を言った。
ネズミが闊歩する歯科医院など恐ろしすぎる。
しかしスズメバチも怖い。


そのハチは三宅が操作するコンピュータの
上に飾られている木製の機関車に留って
なにやら触角を動かしている。
チョー怖い。


接触らなければ
何もしないだろうと思ったので、
仕事が昼休みに入ってスタッフを上げた後に
『処理』すべく殺虫剤を用意した。


昼休み前の掃除がはじまると
同じタイミングでスズメバチは飛び上がって
三宅をビビらせながら吹き抜けた天井を
ブンブン飛び回っている。


天窓を再び開けて、
診療室の電気を消しているうちに
スズメバチは窓から外へ行ってしまった。
あー、よかった。



虫取り網を買っておかなくちゃ。