院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

推奨できる歯ブラシは


今日は臨床実習生も含めて
ちょっとした意見を歯科衛生士全員に聞いた。


スーパーで買って来た新発売の歯ブラシを
みやけゆう歯科医院として推奨して良いかどうか
それぞれの歯科衛生士に聞きたかったからである。


子どもの歯ブラシを市販品から選ぶことは
時として難しい事がある。
選択肢が少ないためだ。


3本で100円の子ども用歯ブラシから、
1本で300円を超える乳児用歯ブラシまで
様々なものがあるのだが、
中にはとても磨けないような
酷いブラシも存在するのである。


そんなワケで
新しい歯ブラシを買ってきては
歯科衛生士に聞いてみるのである。
当衛生士達の意見はなかなか鋭いものがあった。



明日は学生にも聞いてみよう。